卵アレルギー | 先天性股関節脱臼のあっちゃんの育児日記

先天性股関節脱臼のあっちゃんの育児日記

娘が3ヶ月の時に先天性股関節脱臼と診断され、リーメンビューゲルという装具を着けて治療中です。
看護師の経験を活かした看病と育児の記録です(*^^*)

先日のアレルギー検査の結果が出ました!!!!!!

タイトルの通り…
卵アレルギーでした叫び叫び叫び

覚悟はしていましたので、ある意味スッキリしましたひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

これまでアレルギーを疑いながらも、ビクビクしながら離乳食をあげてきたので、結果を参考に進めていきたいと思いますシラーシラーシラー

血液検査の結果ですひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
非特異的IgE  351
牛乳 3.40(クラス2)
卵白 183(クラス6)
大豆 1.01(クラス2)
卵黄 36.7(クラス4)
オボムコイド 70.7(クラス5)

《データの見方》
数値は単位は省略、基準値は0.1未満が正常です。クラスは0が正常、数値が大きくなるにつれ異常となり、クラス6が上限になります。

スギ、ピーナッツ、エビ、小麦、サケ、ソバ、イクラは正常値でしたひらめき電球

結果ではアレルギーを示していますが、、
卵白以外はすでに摂取していたりしますえっ

血液データは参考値であり、クラス6だからと言って摂取出来ないということはないそうですひらめき電球またクラスが低くても蕁麻疹などの反応が出ることもあるそうです!!

と、言うことで…
今摂取していて問題のない食物は継続して良いとのことでしたアップアップ

ホッと一安心ニコニコニコニコニコニコ


あっちゃんのアレルギー対応は…ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク

卵白に関しては一歳半頃まで見送り、負荷試験をしていこうと思っていますひらめき電球ひらめき電球

大豆は少し前に蕁麻疹が出たので、しばらくお休みしますが、納豆・豆腐・豆乳・みそ・醤油は今まで通りひらめき電球ひらめき電球

牛乳や乳製品は接触性皮膚炎になりやすいので、少しずつ慣らしていきますDASH!DASH!


消化吸収機能が発達して、いずれ摂取出来るようになることを期待します得意げアップ

って、呑気ですかね得意げ汗

まずは、小児の食物アレルギーについて学ばなければひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
アナフィラキシーの対応についても、復習しておきたいですひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

(余談ですが…私、救急外来での勤務経験があるので、薬剤によるアナフィラキシーショックは3回程対応したことがありますあせるどの事例も始まりはくしゃみからでしたビックリマークくしゃみには敏感になってしまいますえっ

そして、食事やおやつメニューに関してもバリエーションを増やしたいと思いますアップ


今回の結果は多少落ち込みましたしょぼんしょぼんしょぼん
しかし、体質なので仕方ないですねあせる
上手く付き合っていくしかありませんひらめき電球
幸いにも夫が食べ物アレルギーや小児喘息があり、その辛さを知っている分、娘にとって良き理解者になってくれるかなと思いますアップアップ

以前、股関節脱臼で落ち込んだ私に知人が励ましてくれた言葉がありますラブラブ

「試練は乗り越えられる人にしか与えられない」

知人のお子様は手術の経験や食べ物アレルギーがありましたひらめき電球
それでもお子様もママも元気いっぱい音譜

私たちも次の試練に挑みつつ、楽しい日々を過ごしたいと思いますニコニコニコニコニコニコ
{473C6BE9-F5E6-4572-AE14-65DADA191961:01}