装具卒業2週間後の診察&急成長‼︎ | 先天性股関節脱臼のあっちゃんの育児日記

先天性股関節脱臼のあっちゃんの育児日記

娘が3ヶ月の時に先天性股関節脱臼と診断され、リーメンビューゲルという装具を着けて治療中です。
看護師の経験を活かした看病と育児の記録です(*^^*)

ブログをおさぼりしてましたシラーDASH!
と、言うのも…リーメン外れてからのあっちゃんの成長が早過ぎて、ブログを書く時間を作れずにいましたガーンガーンガーン

まずは、、リーメン装具を卒業して2週間後の整形外科の診察に行った時のことニコニコ

リーメン装具を卒業する時に、主治医の先生から『装具を外した後に、股関節の位置が外側にずれることがあるようで、そうなるとまた装具が必要になります』と説明を聞いていましたショック!ショック!ショック!

装具から解放されたあっちゃんは寝返りし放題ひらめき電球ひらめき電球
{16C113FC-62A8-45F0-9770-BE1BAF3B4CDF:01}

なので、ちょっとドキドキしながら、毎度レントゲン撮影から~ひらめき電球ひらめき電球

今までの撮影方法とは違って、両足を閉じた状態と片方ずつ曲げた状態で撮影しましたかお
あっちゃんは大泣きですガーンガーンガーン

診察では股関節の可動域制限はなく、脱臼を示すクリック音なし、レントゲンも問題ないってことでしたニコニコ

ほっDASH!DASH!DASH!
良かったね、あっちゃんラブラブ

禁止されていた抱っこ紐が使用可になりましたアップアップ
オムツの2枚重ねは継続するように言われましたあせるあせる

股関節の経過は順調で、次回は1ヶ月後にフォローになりました!!


あっちゃんは急成長中ですアップアップ

寝返りのスピードが速くてオムツ替えが大変DASH!DASH!二枚重ねにするので、時間も2倍かかる叫び叫び叫び

ズリ這い!?が出来るようになりましたアップアップ
手は使わずにお尻を持ち上げ、不思議な動きをしながら腹でズリズリ進みますにひひ音譜
あっちゃんは…行きたいところに行けるニコニコため、イタズラし放題えっえっえっ
{00845E03-92FF-4B92-848C-BF642F27BE91:01}

ラグをめくってタグをなめたり音譜

{44E49CCC-FC79-484D-9296-EA7B2B07254E:01}

ハンガー入れをひっくり返したり音譜

{622CF860-162B-4090-83C9-E9BB6560A8E1:01}

コードをなめなめしたり音譜

{B7348535-81F9-4F5B-BD21-E1A444905E78:01}

椅子の下に隠れて出られなくなったり音譜

最近はうつ伏せや横向きで寝ることが多いですあせる悪い方の足が下向きの時にはこっそり仰向けに戻したりします叫び叫び叫び
{8A3A5063-8582-4F80-BF15-FE4F6453C77F:01}

頭抱えて寝ちゃった音譜

順調に経過&成長していますラブラブ
日に日に成長していく姿に感動しては、危険対策を練っていますアップアップ

以前に悩んでいた6・7ヶ月健診は結局受けませんでしたひらめき電球ひらめき電球
あっちゃんのペースで成長していく姿をこれからも見守っていきたいと思いますラブラブ
{1A513EF3-2C20-4D0D-8A78-14DBE749B757:01}