路地の奥の廃れた神社! | 風&もえぎのママ

風&もえぎのママ

ブログの説明を入力します。

 

 ポスティングをしていると津々浦々

 

 見た事も行った事もない場所に遭遇します

 

 路地の奥には宝物が隠れています

 

 

 

 さすが上京区 こんな路地が至る所にあります

 

 そんな中面白い発見もあります

 

 すっかり廃れて神社だけが残り 後は駐車場になっています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こんな句が刻んでありましたが読めません

 

 側に鹿の銅像がありました

 

 

 

 

 

 謂れがあるんでしょうね

 

 御神木

 

 

 

 

 

 側にもこんな神社がありましたがここも駐車場です

 

 家も立ち並んでいます

 

 

 

 町にすっかり溶け込んでいるんですね

 

 ここは今宮神社の御旅所です

 

 

 

 前は広場でしたが今は駐車場になっています

 

 

 

 今宮神社のお祭りは5月にありますが

 

 実家もここのお祭りで子供や娘の頃は

 

 親戚に鯖寿司を作って持って回ったものです

 

 今ではその習慣もだんだん廃れてきていますね

 

 神社だらけでごっちゃになっていますが

 

 この神社も由緒ある神社のようです

 

 

 

 

 

 路地歩きは実に面白い

 

 今日はお茶の先生のお掃除の日

 

 奥様と色んなお話をしていました

 

 昨日の今日ですが桜も大分ひらいてきました

 

 雨の桜もいいものです

 

 

 

 

 

 

 

 古い着物 子供用ですね

 

 

 

 絞り柄ですが捺染でした

 

 

 

 可愛らしいですね

 

 この本読みました

 

 

 

 秀吉と家康の間で翻弄したが義に生きた立花

 

 その結果戦いのない時代を貫き

 

 最後は無双の花を咲かせるというお話

 

 葉室麟に出てくる侍はどれもカッコイイ

 

 『布のステンドグラス』ノルウェーのテキスタイルファンタジー

 

  私の四季

 

 

 

 

 

 水の花