原種のクリスマスローズ&エンディングノート! | 風&もえぎのママ

風&もえぎのママ

ブログの説明を入力します。

  

  今日は同じ町内の女性がクリスマスローズ展を

 

  開催しはるというので お隣のお友達と行ってきました

 

  すぐ隣の町内のガレージなので午前中にと行ってきました

 

  クリスマスローズは我が家にもあって

 

  中々花が咲かないので なんでかな~と思っていました

 

  ここのガレージ展はクリスマスローズの原種で

 

  お値段も市販で買うのと一桁違っていました

 

  

 

  

 

  

 

   

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  友達のお姉さんが クモマ草を買わはりました

 

  こちらはお手頃なお値段 330円でし

 

  

  はちみつもこの辺りで採れたそうです

 

  

 

  クリスマスローズをお部屋の陽の当たる場所で育てたい

 

  と思っていましたが 残念ながら外でしかダメらしいです

 

  見せていただくだけで何も買わずに帰ってきましたが

 

  何でも原種となると厳かで品がなるな~と思い

 

  家に帰って品種改良した安物の

 

  クリスマスローズを覗いて見ると

 

  何と 蕾らしいものが

 

  そこで聞くと植えてから3~5年は咲かないと

 

  教えていただいたので

 

  丁度3年目に蕾がのったのですね

 

  クリスマスローズは気長に待たねばならないようです

 

  でもウレシイ!

 

  お花が見られそう

 

  今のうちに肥料をやり 夏場は何も与えないのだそうです

 

  いい事を教えていただきました

 

  

 

  毎年書いているエンディングノート

 

  お正月過ぎたら書くんですが

 

  今年は義母が亡くなり状況が変わったので

 

  今まではおもちゃみたいなエンディングノートでしたが

 

  ちょっと真剣にかきました

 

  子供達が仲良くしてくれればそれでいいのです

 

  *アンアンルック*