こんにちは。

 

ひとり美容室オーナーの

ママ美容師さんにむけて

 

時短でも高単価グラサン

家族時間と大好きな仕事を

思いのままに両立させるラブ

 

ひとり美容室オーナーさんの為の

個人サロン専門アドバイザーをしている

 

現役ママ美容師✂︎高部育見です。

 

次回予約のメリットについて

お話ししてきましたが、

 

前回の投稿はこちらから↓

 

 

 

今日は、どんなお客様を集めたい?

 

 

というお話をしていきます。

 

 

 

あなたのサロンには

 

 

 

どんなお客様が来てくださっていますか?

 

 

 

そのお客様は

 

 

 

本当にあなたの集めたい

お客様ですか??滝汗

 

 

 

 

これについて、

深く深く考えた事はありますか?滝汗滝汗

 

 

 

 

 

 

個人美容室だし、

来てくださるのであれば

 

 

 

 

ありがたいし。

 

 

 

 

お客様がえらんでくださるのであれば

どんな方でも

是非!!

 

 

 

なんて、思っていませんか?ポーン

 

 

 

 

もちろん、

数多くありすぎる

美容室の中から

 

 

 

我が美容室を選んでくださる事は

とても嬉しい事ですし、

感謝でしかありませんよね。

 

 

 

 

でも、

どんなお客様にきてほしいか?

 

 

 

は、

こちら側が決めて良いんです。

 

 

 

 

理想のお客様って

どんなお客様ですか??

 

 

 

 

 

ちなみに、

わたしの理想は

 

 

 

 

私を信頼してくださっている。

 

美容室に来るというより、私に会うのを

楽しみにしてくださっている。

 

色々な話をお互いが信頼し合って相談できる。

 

友達以上、家族未満。

 

美容室の時間が息抜きの時間。

 

美容室が好き。

 

いつまでも綺麗でいたいと思っている。

カフェが好き。

 

自由にお金が使える。

 

髪の毛を綺麗に保ちたい。

 

おしゃれが好き。

 

女性。

 

 

 

 

 

これは、ほんの一部ですが、

どんなお客様に来て欲しいかは、

常に考えていて、

 

 

 

 

その来て欲しいお客様に

お喜び頂けるにはどうしたらいいか?

 

 

 

 

を考えています。

 

 

 

 

 

 

ペルソナを決めて、

ターゲットを絞って…

 

 

 

マーケティングを学ぶと

必ず言われる事なのですが、

 

 

 

難しく考えずに、

 

 

 

 

どんなお客様がきてくれたら、

 

 

 

 

あなたが楽しく幸せに

過ごせるか?

 

 

 

を、ちゃんと考えてみると

良いですよ。

 

 

 

 

 

そうする事で

 

 

 

 

落ち込む事も劇的に減るんです。デレデレ

 

 

 

 

 

例えば、次回予約を

断られたとしても、

 

 

 

 

 

美容師の優先度か低いお客様はそもそも

こららの集めたいお客様ではない。

 

信頼関係が築けないのであれば、

こちらの集めたいお客様ではない。

 

次回予約をとってまでも、私に会いに来てくれる

人がいい。

 

 

次の美容室を楽しみにしてくださる方を

集めたい。

 

 

私じゃなきゃだめと言ってくださるお客様を

集めたい。

 

 

 

こんな感じで、

 

 

 

自分の理想が明確だと、

 

 

 

 

次回予約を取らなかったお客様に対しても

 

 

 

 

落ち込まなくなるんです。

 

 

 

 

だって、

 

 

 

 

私が集めたいのは、

 

 

 

 

次回予約をしてまでも、

 

 

 

 

おしゃれを楽しみたくて、

 

 

 

私と信頼関係ができているお客様だから。

 

 

 

次回予約をとらないお客様は、

そもそも求めていないし、

 

 

 

お仕事柄、家庭の事情、

予定を立てられない人も

もちろんいるから

 

 

次回予約をしたいけど、

できない人もいる。

 

 

 

それはそれでOK🆗

 

予定がわかったら

予約の連絡を下さるから。

 

 

 

 

だから、

次回予約を入れていかなくても

落ち込む要素がないんです。

 

 

 

大事なのは、

 

 

 

 

自分がどんなお客様を

集めたいか?

 

 

 

それを

自分がわかっているかどうか?

 

 

 

ですよ。ウインク

 

 

 

 

【期間限定プレゼント】


ひとりサロン

ママ美容師オーナーさんへ

 

 

サロンオープン1年後には

新規予約をストップ。

 

次回予約率90%以上

リピーターで溢れるサロン作りをした私が

 

サロンで大切にしている

付加価値をギュッとまとめた

 

 

 

 

リピート率がぐんっと上がる!!

 

五感をくすぐってスルッと次回予約を頂ける

サロン作りの秘訣を、公式LINEに登録で

今だけ無料プレゼント中です🎁

 

プレゼントを今すぐ受け取る

 

 

 

こちらの画像をクリックでプレゼント受け取れます。
↓↓↓