福井はソフトバンクのお父さんの故郷? | 吉松育美オフィシャルブログ「Beauty Healthy Happy」Powered by Ameba

福井はソフトバンクのお父さんの故郷?


photo:01



皆さん、こんにちは。


福井県には、一乗谷朝倉氏遺跡という歴史的観光地がありますラブラブ


お仕事の合間をぬって行ってきたので、皆様にご紹介いたしますね!


ここは、南北朝時代に戦国大名の朝倉氏の城下町があった場所なんですビックリマーク


photo:02



庭園の遺跡があったり、



何より当時の武家屋敷を再現した復原街並みが凄いです音譜


photo:03




将棋をこんな風にやっていたのかなぁ~なんて思いながら…

photo:04




昔のことを想像しながら、見学させていただきました。


103年間、越前の中心として繁栄していましたが


1573年織田信長の天下統一のための刀根坂の戦いに敗れ朝倉氏は五代で終わりを迎えたそう。


今では、昭和46年から一乗谷城を含む遺跡が国の特別史跡に指定されてるんですよラブラブ



photo:05




そして、なんと!

ここ一乗谷はあのソフトバンクのお父さんの故郷なんですよー



みなさんCMでお父さんが里帰りをしていたことを覚えていますか?


あそこは、福井県だったんです!



photo:06




そして、お昼には福井県で有名な越前蕎麦をいただきました。


食べ方がユニークで、ざる蕎麦みたいなのですが、おろし大根がたっぷり入った出汁をかけてからいただくお蕎麦!


すごくヘルシーで大好きになりましたラブラブ


私は今日で東京に戻りますが、福井の皆様本当にお世話になりました。


ありがとうございます。


最後に、福井県の方言!パート2


「ここに、おっちょきんしなさい!」





「ここに、正座しなさい!」って意味なんだって(笑)


貯金しなさいって怒られてるみたいだね。ニコニコ


それでは、東京帰ります飛行機
iPhoneからの投稿