東京FM ラジオ収録!! | 吉松育美オフィシャルブログ「Beauty Healthy Happy」Powered by Ameba

東京FM ラジオ収録!!

こんばんは、皆様ー!


今日は皆さんにお伝えしたい事が~ラブラブ


photo:01




わたくし、人生初!のラジオでパーソナリティーを四月からさせていただくことになりました!



今日が、その第一回の収録だったんです(>_<)


東京FM星土曜日夜8時~8時半まで!



きっと、吉松育美のことがたーくさん知ることができると思いますラブラブ


photo:02




photo:03




photo:04




初めてのラジオに不安もあましたが、ラジオの向こう側に多くのリスナーの皆様がいると思うと


終始ワクワクしてしまい、ずっと笑顔だった気がします。



みなさんからの、質問なども受け付けていますのでどんどん参加して下さいね音譜



ラジオのお仕事は初めてだったのですが、仕事を終えて思ったこと。



ラジオというのは表現のツールが一つしかない、コミュニケーションのツールがたった一つ。



言葉 (声) ドキドキ



だと言うこと。



普段私たちは人と話す時、言葉はもちろんのことボディーランゲージや顔の表情、服装など


ノンバーバルコミュニケーションと言われる、言葉によらない様々なもので自分を表現できますが


ラジオはそうはいきません。


アメリカの心理学者メラビアンの報告によると、話し手が聞き手に与える印象は


話してる内容 :7%
外見、表情、態度など:55%
声の質、話す速さ、口調:38%

「メラビアンの法則より」


だそうです。そう考えると、ラジオというのは聞き手が話を聞く時に重視する視覚情報がゼロなんですよね。



つまり、ラジオをやっているときにはリスナーな皆さんは私が見えない(>_<)



だけど、ラジオを聞いてる皆様が面白い!また聞きたい!と思ってくれるような番組を作っていきたい私は



言語情報の7%+聴覚情報の38%=45% を100%にしてお届けしたいんですドキドキ



言葉の言い回しや、声のトーン、話すスピードなどがすーっごく大切!



リスナーの皆さんが、私の思いや感情をそのままピンッ!ってラジオの向こうで感じれるようにラブラブ




大学の時に言語コミュニケーション学も学んでいたので、熱くなってしまいましたがあせる



まだまだ未熟者だけど、たくさん勉強をして皆さんも私もワクワクするようなラジオにしたいですラブラブ



ラジオって深いです。



それでは、みなさん。素敵な週末をお月様


iPhoneからの投稿