インドネシア | 吉松育美オフィシャルブログ「Beauty Healthy Happy」Powered by Ameba

インドネシア

皆さん、こんばんは[みんな:01]



先日、インドネシア大使館でのディナーパーティーへ行って来ましたよ。


みなさん、インドネシアについてどんな国だかご存知でしょうか?


ちょっとだけ、ご紹介いたします[みんな:03]


インドネシアは正式な名前が、インドネシア共和国[みんな:04]


1949年にオランダから独立。首都はジャワ島のジャカルタです。


そして、人口が2億3,845万人で世界第4位なんですよ!


インドネシアは、多民族国家なので宗教もイスラム教、キリスト教、ヒンドゥー教などさまざま[みんな:05]


しかし、イスラム教徒の人口は、1億7000万人を超え、世界最大のイスラム教徒人口を抱える国となっているそうです。


大使館では、インドネシアの作曲家によるピアノ演奏から始まりました。


そして、大使が「次の曲はインドネシア誰でも知ってる曲をミックスして贈ります。」と言われ…


始まった曲がなんと、AKB48の曲の数々[みんな:06]


なんとなく、AKBジャカルタバージョンが始まったらしいとは聞いていましたが


インドネシアでは、AKB48は有名中の有名みたいです[みんな:07]


日本の若者文化がこうやって広まっていくのは、同じ日本人として嬉しいことです[みんな:08]


大使ご夫妻には心から感謝です。


ところで、皆さんは、インドネシア料理を召し上がったことはありますか?


photo:01




私は、初めてインドネシア料理を食べたのですがピーナツソースを使ったり、スパイシーな味付けだったり、



タイ料理に似ていて、日本人はとっても親しみの持てるお料理でしたよ[みんな:02]


そして、食後に出てきたコーヒー。

photo:02



実は、このコーヒーは世界でも超高級コーヒーと知られている、ルアクコーヒーなんです[みんな:09]


どのくらい高級かというと、日本では一杯5000円するそうで…[みんな:10]




ジャコウネコという動物がインドネシアにはいて、ジャコウネコは1番美味しいコーヒーの豆を食べるそう。



昔、オランダ領土としてコーヒー栽培をしていたインドネシア人はどうしてもそのコーヒーが飲みたくて


ジャコウネコを探しだし、その糞の中にあるコーヒー豆を綺麗に洗ってコーヒーにして飲んでいたそうです。



そのコーヒーが当時栽培していたコーヒーより美味しかったということで、今の超高級コーヒーが生まれたそうです。


面白いお話を伺えました[みんな:11]



しかし、5000円のコーヒーかと思うと飲むのが怖くなりましたね(笑)


インドネシアへ行ってみたくなりました[みんな:12][みんな:13][みんな:14]


photo:03



good night !! have a sweet dream all my dears[みんな:15]

kiss!!

iPhoneからの投稿