3.11 東京タワー写真展 | 吉松育美オフィシャルブログ「Beauty Healthy Happy」Powered by Ameba

3.11 東京タワー写真展


photo:01



皆さん、こんばんは。


今、東京タワー三階にて平林克己さんによる写真展「メッセージ3.11」が行われています。


この写真展は、忘れてはならないあの日のことを撮った写真展です。


そして、全ての写真には共通して「陽」があります。


photo:02




どんなに、残酷で辛く、悲しい日が来ても必ず太陽は登るんですね。


時間は止まらない。

止まってはくれない。

明日は必ずやってくる。

私たちは、明るい未来のために進むんだ。


という、メッセージを一人受けながら写真を眺めていました。


もちろん、多くの方がまだあの日のまま止まっているかもしれない。


時間がかかってもいい、温かい太陽は見守ってくれるかのように毎日登ってくれるから。


少しずつ、少しずつ、自分のペースで前に進んで欲しいです。



東日本大震災で多くのことを学び、多くのことに気付かされました。


海外メディアが1番に報道したこと。


それは、日本人の精神力の強さ、マナーのよさ、人を思いやる心。


photo:03




世界中が、日本人は素晴らしいと感銘を受けました。


と、同時に私は改めて日本で生まれ、日本で育ったことに誇りと感謝の気持ちが持てました。


私たちは、苦しい時こそ手を取り合って団結できる素晴らしい民族なんだと。


photo:04




そして、「普通」ってこんなにもありがたいことなんだと心から思えました。


あの日東京では、電車は止まり、節電生活が始まりました。


続く余震、原発、噂、、、


日本中が不安に襲われました。



一日前まで、当たり前にしていた生活が一変。


毎日、東北地方の報道をテレビで見ていました。


初めて、「普通」っていうことがこんなにも恵まれていたことなんだと、気付かされました。


恵まれ過ぎていた生活を見直すことができ、無駄としていたものが見えて生活を何度も見返りました。


3.11がたくさんのことを与えてくれた。


悲しみ、喜び、不安、希望、自信、絶望、信頼、絆、、、

photo:05




色んな想いはありますが、東北の皆様へメッセージを書かせていただきました。


一般の皆様も来場すれば、メッセージは書けます。


後日、メッセージは東北の方々へ送られるそうです。

photo:06



カメラマンの平林さんにもお会いできました。(私の左側)


どうが、一度足を運んで見てはいかがですか?



iPhoneからの投稿