草加市の税理士&きき酒師&保育士 仕事とお酒とボクサー見習いのブログ

草加市の税理士&きき酒師&保育士 仕事とお酒とボクサー見習いのブログ

埼玉県草加市で、税理士・社会保険労務士・行政書士・ワインエキスパート・きき酒師の仕事をしております。ここでは、お酒のお話と見習いキックボクサーの奮闘ぶりと、たまに仕事のお話を、ほぼ毎日気楽に書き綴っています。

今日、お客様との雑談で、


「迫田さん、税理士なんで数字詳しいよね?

 

『AKB48の【48】の意味って何?』

 

とご質問いただきました。

 

即答できませんでした笑い泣き

 

税理士失格です汗

 

後から調べました。

 

答えは、

 

「AKB48が結成された時の所属事務所の社長である芝さんの好きな数字が『48』だったから」

 

答えとしては、そんなに面白くありませんね・・・

 

 

ホームページを作成された際に経費計上できるのか、お問い合わせをいただきます。

 

ホームページの制作費用は、自社制作の場合であっても専門業者に制作を委託した場合であっても、原則として、一括経費処理できます!


 ただし、商品検索機能やオンラインショッピング機能などが付いているような場合は、そのホームページ制作費用の中に検索機能などに係るプログラミングの費用が含まれていますので、耐用年数5年で定額法による減価償却になります。

給料は、所得税と住民税がかかります。

 

しかし、通勤手当は、所得税と住民税が発生しません。

 

通勤手当の活用も、節税対策の一つですね。