一笑千金 | ダンディパパのブログ (育児休暇・育児勤務、双子の育児日記

ダンディパパのブログ (育児休暇・育児勤務、双子の育児日記

ようこそお越しくださいました。

約4カ月間の育児休暇の経験し、育児勤務を2年間取得しました。家族の出来事など書いています。
お気軽にお楽しみください。

今年の書初めで、R君はできるだけ簡単な文字を選びました。


まず、一と笑を選びました。


妻が一笑という四字熟語を選んだという話をしてきたので、早速調べました。


一笑、、、その中に千金という言葉がありました。


R君はお金が好きなので、妻に確認しました。「もしかして、一笑千金じゃない?」


そうすると、妻は「その通り。」と答えました。


次に私が言ったのは、「一笑千金は美人がひとたびほほえめば、千金に値する意。 それほどの美人をいう。 また、美人の笑顔の得難いことのたとえでのっているけど、知ってる?」


妻は???


そこで、私「書道の先生は女性?男性?」



すると、「S君は、書道の先生はおらず、国語の先生が見ていて、女性の先生だよ。」とのこと。



もしかして、、、、?



数日後、学校から書き初めの紹介がありました。

Rくんの学年で選ばれたのは9名、その中でもなんと一番真ん中に選ばれていました。



一つの笑いは千金に値するというように捉えられたのか?それほどの美人と捉えられたのか???



謎は深まるばかりです。