霜焼け | ダンディパパのブログ (育児休暇・育児勤務、双子の育児日記

ダンディパパのブログ (育児休暇・育児勤務、双子の育児日記

ようこそお越しくださいました。

約4カ月間の育児休暇の経験し、育児勤務を2年間取得しました。家族の出来事など書いています。
お気軽にお楽しみください。

ここ数週間、右足の中指の先端の薬指側が赤く腫れていました。原因は、今年の寒さで靴下を2枚履くこともあり、靴づれをしている可能性があります。


数日後、中指の第一関節のところも赤くなってきました。その箇所が増えてきたので、さすがに皮膚科に行くことにしました。


先生に足を見せると、

先生「霜焼けですね。」

私「そうですか。」

先生「この指の血管が細いのかもしれません。今年は寒いので霜焼けになる方が多いんですよね。」

私「そうですね。寒いですよね。」


そう言いながら、ふと私は例年の自分の身体を思い返してみることにしました。そういえば、毎年耳が霜焼けになり、苦労しています。今年はその対策として、通勤時に耳当てをしています。また、それ以外の寒さ対策で、寝るときはイオンで買ったセリアントでを首、手首、足首につけ、温めています。


最近気がついたことは、家族の中で私だけが冷え性であるということです。朝冷たくなった手で子供達の手を握ると、彼らの手は温かい。何故???それは、基礎代謝が違うのかもと思っていましたが、それと同時にどうりで私とほぼ同じ量を食べていても私以外はあまり太らないのねと妙に感心していました。



久しぶりの足の霜焼けで自分の身体の弱いところが分かり、良かったと思います。医者でもらった薬と防寒対策、そしてマッサージで治そうと思います。