妊娠高血圧 | gaokoのイクメン育成奮闘記
突然ですが、我が家に次女が誕生しました。


※黄疸の治療で輝いております。シャイニー次女

長女出産から8年。

妊婦生活が記憶の彼方へ行ってしまった私には

いろいろ調べなおしの生活でした。


そんな生活の中、指摘されたのは妊娠高血圧。

出産した産院で、上が120台を出し要注意。

臨月付近になり、130台を出し先生から帝王切開をちらつかされる。

(後期に逆子が治ったのに!)

何回か測って下がらなかったら電話してと言われてました。


そして38週1日の出産当日。


朝に上が170台を出す→数回測って130台。

下がったし、いいのかな…と様子見。

そして夕方、150台から5回測っても下がらないガーン

私、パニックで泣きだす。

長女、それを見てパニックで泣きだす。

(長女ごめん!!)

少し泣いた後、身の危険を感じ産院へ電話。

すぐ来て!

との回答をいただき、出産に至ったのでした。


ちなみにこぼれ話①

産院へ到着してから血圧(やっぱり150台から下がらず)、

NSTを測ってもらっている最中の、

先生と主人の会話。


先生:(血圧)高いけど、どうされる?

主人:もう下がらないんで、切っちゃうしかないと思います!


…オイムキーなぜオマエが決定権がある!?

とイラッとしたのでした。


こぼれ話②

血圧が高くなった理由ですが、思い当たること

家系→健診行かない親なので不明

年齢→ギリ34歳の出産、身体の中が若くなければ要因かと

食事→人より魚、野菜が好きだと思う!
           しかも濃い味好きじゃない…
           塩分過多は考えにくい。
           が、寝るギリギリに全然食べてたのは身体に負担の要因かと

酒→ほぼ毎日2缶飲み、週末は寝落ちゲロー
       はい、いけません

体重→長女妊娠のときと比べて、15キロ太い…
           はい、最悪です
           まあ、細い方でも高血圧になる場合がありますがチーン

日常生活の許可が出たら、身体改造にかかります笑い泣き


これから出産を迎える方で高血圧が怪しい方、

妊娠希望の方、くれぐれもお気をつけくださいませあせる

なったら戻れません…