固定金利が3%を超えましたが、


元利金等だと返済金額の割に、最初は元本の減りがめちゃくちゃ少ないです


では、実際どうなのか資産してみます 



最初の1年の返済額は?

こう見ると返済金額のうち元金がかなり少ないですよね💦



残債が減ってくれば、内訳としては元金の割合が増えてくるのですが、最初は利息が多いため、返済額に比べて、残債がなかなか減りません


半分以上利息って


辛いなという気持ちになるかもしれません


ちなみに1億円借りると


総支払額は約1億6163万円になります


これをどう思うか?


高いと思いますか?安いと思いますか?


以前の私であれば、こんなに利息を払うのは勿体無いなと思っていたと思います


キャッシュで払えば、6163万円浮きます😆


事業や投資をしている人が


1億円を35年でいくらまで増やすことができるのか?


6163万円より増やす事ができるなら、返さない方がよかったという結論になります(利益に対する税金を考えるともっと増やす必要がありますが)



利息の支払いが勿体無い


と思うか


増やせるんだから、返したら勿体無い


と思うか


私は当初は前者でありましたが、今は後者の考え方になりました


金利のある世界


どう考えるか、人それぞれです