いつかは利上げするだろなとわかっていてもこのタイミングはおかしいと金融リテラシー低い私にでもわかる。

.

久々に自分の積立ニーサを覗いてみてみたらプラスに大きく動いていてありがたいと思ってるけど複雑な気持ち。

あまり多くの方が買わない銘柄を選んでチマチマ毎月増やしてたのがこんな時に(こんな時だから)好調。だけど嬉しいような嬉しくないような。

(積立ニーサで銘柄を選ぶとき、銀行や周りの方からススメられてた銘柄には見向きもせず独自の好みでチョイスしたものを積立てきている。上がり率は低かったけどこの状況になって一気に好調。)

 

もともと持ってた好調銘柄は流石に上がりすぎだろうと暴落前に利確済み。

そして、利確したお金でもともと持ってた他の銘柄に移したら、それもまたが7月末から好調に転じプラスが増えてて、これもまた嬉しいような そうでないような。

嬉しいのだけど複雑な気持ち。

.

日銀だけが悪いとは思ってないけども金利上げるなら今ではないように思うよ真顔

この時期に金利を0.25%上げて多くの株の価値を下げたのに、また9月か10月に金利を上げる予定だとか?誰かが空売りでもしてるの? 

10月末〜11月上旬になったら今まで保有したことなかった日本株買おうっと。

.

そういえば、ここ1週間で金も値下がりしてる。

珍しい。というか久々ですね。

金が下がる時って「どこかの国が戦争を起こす前」ってイメージがあるのだけど、戦争に加担するとか戦争を起こそうとしてる国でもあるの?

 

あと住宅ローンの金利も上がるのだろうから、自分の暮らしのどこかを見直して補填しよう。

生命保険、かなり良いのに入ってるので それがかなりの負担になってるので内容を見直して月々の負担を減らし、減らせた分を住宅ローンの金利補填に回そかな。