来月か再来月にも金利は上げるだろうなぁ。
じゃないとアメリカとの金利の差が縮まないものね。本当の円高になるためには致し方なさそ。

海外あちこちで内乱や戦争が起こってるから余計に株も危うい動きをしてるし。
と先を考えまして、少し前にSOX株の一部を利確し、そのお金で国内半導体株を新しく買った。

そしたら国内半導体株が爆上がりして少しホッとしてる。

ホッとしてたら少し手元に残しておいた海外SOXも爆下げ後にまた上がってきた。

(海外の半導体株の爆下がりは読めていたので、爆下がり前に一部を利確して、利確したお金で国内半導体を買い、それが1週間で18%も上がったので助かった)
.
今年は夏枯れどころか10月末にならないと先を読みにくい。

大統領選の影響だけではなくて、日銀の利上げの動き、為替を見てないとどうにも動けません。

先ほども書いたけど、今年の9月か10月にもさらに日銀は利上げをするでしょう。

しかし、国債は増やさない傾向と言ってるのでそれだけ引っかかる。

ともかく秋頃までは大きく買い増しはできない。

.

わたしが周りの個人投資をされてる方々のご意見を参考にしないで私独自の先の読み方と買い方をしてるのは、わたしの周りの個人投資しておられる方々の年収が超良いからであって、わたしのような収入不安定&低い収入の人が投資をやるのとではワケが違うので年収が高い方々の投資のやり方は参考にしないほうがいいのだ。
.
という理由から 周りの意見を何も参考にせず これから世の中に必要になるもので、なおかつライバルもいない企業の株にも助けてもらお というノリ(ノリ?)で 超シンプルな中小企業個別銘柄の方を少し多めに持っていたらば 今起こってる株の乱高下の巻き添えをくわないでいられてる。
たまたまツイてるだけだと思ってますが。

だって、私がなぜ投資をしてるかというと、いますぐ増やしたいというのではなく、万が一 自分が長生きした場合の資金を用意したから という、いわゆる長期投資。

長い目で見ると今の暴落は仕方ないことだと思うので、もっと下がった時はバーゲンセールだと思って買うだけです。

(私は短期投資は勉強してないのでやっていません)
.
本当の円高になった時にはどうしようかな ということも、今年の秋までに考えておこうっと。
.
今から13年くらい前でしたっけ?1ドル87円とかだったことありますよね。
その時に米ドルいっぱい持っていた日本人はきっと円安(1ドル160円)の時 笑いが止まらなかったろな。。

.
あまりにも高くて買えなかった憧れのトヨタ株もバカみたいに下がってるし、夏枯れ乱高下以降、ちょっとでも買いたいなあ。
今年は夏枯れだけでは済まないと思うので、しっかり世界情勢を見ていって、秋ころに買おう。
今後の気候でコモディティ株を読みやすいので、そちらも重点的に見ておこうっと凝視
だもんで、投資を始めた頃から世界の気候をいつも見ている。

.

ど庶民の私の投資銘柄の選び方なので皆様の参考にはならないと思いますニコニコ

お金持ちの方はお金持ちの方同士で投資銘柄を教え合ってるのだろうな。

暮らしも仕事も投資も1匹狼な私です。

人の感情や意識に左右されず黙々淡々と決めて進めていってる。

私が高収入になれた暁には、高収入の投資家さんの意見を聞く予定なので、それが目標となっているので楽しみですニコニコ