数週間前に実家の母が奥歯を抜歯していただいた。

上の歯だと聞いていたので抜歯も難しくないと思た。

「歯医者さん上手だったよ!あっという間に抜歯終わった」

と、母から電話をいただいた。

が、

私は「お母さん、本当にちゃんと抜歯できてるの?大丈夫なの?」と電話で母に言った。

だって、なんか引っかかったのだもの。

ちゃんと抜歯したの?抜歯できたの?と、とにかく気になったのだ。

抜歯完了してないように見えたのだ。

.

毎週のように実家の母に

「お母さん、抜歯後の調子どう?ちゃんと抜歯できてるんだよね?」

と電話で話していた。

しつこいほどに母に言ってた。

.

母も毎回「うん、大丈夫だよ〜」と言う。

.

けども、あまりにも毎週私が母に電話で「抜歯はちゃんとできてるの?」と言い続けていたものだから、実家の母も気になってくれたようで、昨日 母は歯医者さんに行って「抜いてもらったところが何か気になるので、いっぺんちゃんと歯が抜けてるのか検査して欲しい」と、担当歯科医師に伝えてくれたそう。

 

そしたら

「あ、歯の一部が抜けていません!今から残りの歯の欠片を抜歯します!」

と、歯科医師。

そしてすぐに歯のカケラの抜けそびれてたものを抜歯してくれたとのことです。

.

「育ちゃんが言ってくれてなかったら、このまま歯のカケラが歯茎に残ったままになって、歯茎も膿んでいたと思う。言い続けてくれてありがとう!」

と、今日 電話をいただいた。

.

奥歯は大きいのでカチ割って抜歯となるそうだけど、カチ割ったあと、すべての歯を抜けてなくて、一部の歯が歯茎内に取り残されてたのですって。

.

毎週電話で母にしつこく言い続けてよかった。。。

.

なぜ言い続けていたかというと、

ちゃんと抜歯されていないように見えたからです。

実家の母の住まいまでは私の住まいから320km離れてるので直接会えないけれど、そう見えたのだから他に説明がつかない。

.

これでもう母の奥歯も本当の治癒に向かうことでしょう。

.

お天道様、私に母の奥歯の抜けそびれを見せてくださりありがとう。

歯医者さん、母の歯を治療してくださりありがとう。