昨日は朝10時半に都内におりました🏙️🎶

昨年末に「年が明けたらお打ち合わせしましょう🎵ランチもご一緒に🎶」

とお誘い頂いてたので、昨年末から楽しみにしておりました(^o^)

お打ち合わせ場所、お取引先さまの最寄駅真ん前におわします、大國神社にご挨拶⛩️
お仕事で出向いた先の最寄にあるお宮さんにはなるべくご挨拶に寄らせて頂いてます(--)
こちらの大國神社さんには27年前から度々ご挨拶参拝しております✨
.
お取引先さまの近くの喫茶店。
私が知ってるのは少なくとも27年前からこちらの喫茶店は存在している。
今も変わらず存在していて嬉しい🎵😍
東城のウィンナーコーヒーがお気に入り🤤
そして、りくぎえん\(^o^)/
で、
お取引先さまに到着。
入り口にいるアンパンマンは、皆さまに撫でられてるようで、頭がピカピカです✨
私も27年前から度々ナデナデしていますヾ(・`*)🎶
そして、
お取引先さまにて1本目のお打ち合わせ✏️
.
昨日お打ち合わせでお会いした担当編集者さまとは、私が20歳の頃からのお付き合いがあります。
.
私がハタチになってすぐ、イラストの持ち込み営業にこちらの会社にうかがったとき、はじめにお会いしたのが この度のお打ち合わせでお会いしていた編集者さま。
.
はじめはイラストのお仕事は頂けませんでしたが「デザインのお仕事してみる?」と、お言葉を頂き、「はい‼️」と、即答した私。
イラストレーター志望で持ち込み営業に伺ったらデザインのお仕事を頂けたのが、フリーランスクリエイターのスタートでした。
.
当時、データ入稿じゃなかったんですよ。
27年前当時から私はMacを使ってましたが、入稿はアナログの時代。
イラストレーターさんから上がってきたイラストをデータ化し、デザインを上げ、出力し、その上にトレペをかけて、トレペにイラスト原稿サイズ○○%拡大。文字の色はDIC△番。CMYK各△%。フォント○○。フォント級数○。
と記入してアナログ入稿でした。
つまり「手版下」です✨
今では入稿作業は当時の手間の100分の1で済むと言っても過言ではない手間だと言えます。
アナログ入稿を経験できてたことも振り返るといい経験だったなと思っております。
.
デザイナーからスタートしたおかげで、数多くのイラストレーターさん方々の原画(当時、ほとんどがアナログ作品でした)を手にしていたので、デザイナーというお仕事を通して、プロのイラストというものを学べました。
.
そうこうしてるうちに、イラストのお仕事のご依頼が増えていき、現在ではイラストのお仕事だけで暮らさせて頂いております。
.
↓昨日のお打ち合わせの様子。
と言っても、お部屋を写すことはタブーですし無礼ですので、私の持ち物だけ。
指示書や見本を持ち帰ることも多いので、いつも大きめバッグも持って行ってます。
1本目のお打ち合わせのあと、担当編集者さまとランチを楽しみました🎶
ごちそうさまでしたm(_ _)m🎶
おしゃべり楽しかったニコニコ
.
担当編集者さま「ところで育ちゃん、いくつになったあ?」
私「おそろしいことに、今年の3月で48歳です‼️」
担当編集者さま「ええええ(*><*)
こんな会話もしてました()
かれこれ28年のお付き合いになるのねにっこりキラキラ
しかし、
仲が良いという理由やご縁でお仕事のご依頼を頂いているわけではありません。
次のご依頼を頂くまで10年間空いたこともございます。
これって、悪いことじゃないんです。
ご依頼いただけない期間だって、私のことは覚えててくださってて、それが何よりも嬉しい✨
またご指名いただけるように、感性と腕をみがくだけです🍀
甘くない世界だからこそ良いのです\(^o^)/
.
その後 再び同じ会社へ戻り、
別の担当編集者さまと別案件のお打ち合わせ✏️
昨年末にラフ(下絵)を提出しておりましたので、そのときのラフ修正のお打ち合わせです✨
その時
「お話を作る作家先生、編集者、イラストレーターで1つの絵本を作り上げていく工程って、良いですよね‼️」
と、みんなで作り上げていくしあわせを噛み締めておりました。
それぞれの職業が組み合わさって成せるわざ。
緊張感を持って楽しんでおります。
.
朝10時半~午後2時半まで、こちらにおりました。
居心地がよく、大好きなエリアです。
その後、秋葉原に移動して
3本目のお打ち合わせ。
こちらもまた、編集者さまと意見出しあい、楽しかったです😍
30分で3本目のお打ち合わせを終えて、帰路に向かう前に、東京に行くといつも寄ってる「のもの」へ。
で、
つくばエクスプレスに乗車。
45分後、つくばに戻りました。
つくばーーーック🐥
良い感じの日が暮れはじめるとき。
家からつくば駅に向かうときはいつもバスに乗っていってますが、つくば駅から家に向かうときは毎回徒歩です。
のんびり歩いて30分です。
ほぼ遊歩道だけで家に着くのでお散歩気分です🎶
昨日の遊歩道の陸橋からの眺め。
ちょうど夕陽が降りてってなんて美しいことでしょう。
予定通りの時間に帰宅し、
アライグマに負けないくらい丁寧に手洗いし、
カバの如くはげしくうがいをして、
熱いコーヒーを淹れてお仕事を始めました✏️
.
直接お会いしてのお話は、学ぶことがいっぱい‼️
しあわせなことです(uωu)💕
.
お取引先さまに伺うと、担当者さま以外の社員様も大勢挨拶に打ち合わせ席までお越しくださるので、皆さまのお仕事を中断させてしまうのが しのびないのですが、とても有りがたくて嬉しいですm(_ _)m心から感謝し御礼申し上げます。
.
つくばから東京は通える距離です。
これからも、呼んでやってください(*^o^)/\(^-^*)
.
イラストのお仕事のゴールは、お客様にお手にとっていただけた先にありますので、誠心誠意 気を注ぎ がんばります🐤✨
.
絵本のお話の作家先生、編集者さま、
いつも本当にありがとうございます✨飛び出すハート
* トゥインクルポケット *
 イラスト・絵ほん さくま育