録画ためてた「なつぞら」の4話から見ている。

 

「一番悪いのは 人がなんとかしてくれると思って生きることだ。
人は人をあてにするものを助けたりはせん。
逆に自分の力を信じて働いていれば
きっと誰かが助けてくれるものだ」

という、なっちゃんへの言葉、しみるお願い

 

 

 

私も人をあてにした事は1度も無い。

 

いつも誰かが応援してくださり、
誰かが手を差し伸べてくださるので
感謝の人生を歩んできております。

 

人をあてにするようになったら

自分が駄目になりそう。

(あくまで私の場合です)

 

 

人様に甘えなさ過ぎて、

敬遠されてるのかと相手に思わせることもあるけど

自分の足でしっかり立っていたいだけなのです。

 

支えの棒は、自分の足でありたい。