親子の絆を育むお手伝い♫

IKUMEのかずなです😊

Instagramは→こちら♡

@ikume.kazuna.saitama

♡無料オンライン☆親子あそび主催 

♡カラーサンドアート 

♡Tiny Teeth 

♡手形足形アート 

♡ナチュラルウッドアート

♡シャボンフラワー 

各種ワークショップを開催しております♫ 

 

ご覧いただきありがとうございます☆

本日の埼玉県朝霞市は曇り…☁

あれ⁇昨日は晴れって予報出てたような…?

寒い中近所の八百屋へ行ったら焼き芋がちょうど焼きあがっていたので

思わず購入♡

焼き芋を頬張りながら記事を書いております😀

 

さて本日は我が家の節分準備をレポートしたいと思います♫

 

今年の節分は2月2日‼

 

2月2日の節分は暦の関係で124年ぶりのプレミアムイヤー✨だそうです!

2月2日に節分をするなんて一生で1度しかないかもしれません💦

かといって特別何かをする訳ではないのですが…

 

今年の我が家の節分は

昨年から大ヒットしている【鬼滅の刃】を取り入れる予定です😁

 

【鬼滅の刃 無限列車 公式サイト】より

キャラクターのお面台紙が無料ダウンロード♡

(ダウンロード期限:2月2日)

 

公式サイトはこちらから☆

 

 

 

これは子どもたちも大喜び間違いナシなのでこれを使ってお面作りをしました♪

幼稚園教諭時代何個も作ったお面作りの作業を思い出しながらつくりましたよ~

 

簡単にできるのでここで紹介いたします☆

 

—準備するもの—

・ハサミ

・のり

・テープ

・ホチキス

・輪ゴム

・画用紙

・厚紙(あれば)

 

さっそくイラストを印刷してお面作りスタート♫

 

 

鬼殺隊と鬼両方印刷しました! 

鬼はもっと種類がありましたが4枚程度にしておきました!

 

厚紙に貼り付ける

 

印刷したイラストをガイドラインにそって切り

厚紙に貼り付けます♫

 

貼り付けたら形にそって切っておきます✂

 

*厚紙はなくても良いのですが、遊んでいるうちにぺランと垂れ下がってしまうので

貼り付けたほうがベターだと思います

 

私はダイソーのA4厚紙を使用しました

 

ベルト部分を作ります

 

次に頭にはめるベルト部分です

 

画用紙を横長に3分割します✂

 

1枚を半分に折ります

 

両端を折ります

 

輪ゴムを2つ繋げたものを用意し織り込んだ部分にひかっけます

 

ひっかけたらホチキスで止めます

 

*ポイント*

ホチキスの芯(折りたたまれている方)が外側に向くように止める

これを内側に止めてしまうと芯に髪の毛が引っかかってしまったり

頭皮に刺さってしまう危険があるので注意して作ります

 

 

両側ホチキスでとめて

仕上げにホチキス芯をセロテープで貼っておきます

 

このベルトもっとサイズを大きくして作れば腰につける変身ベルトにもなります✨

仮面ライダーごっこをする子どもたちにたくさん作ったな~♫

 

最後にイラストとベルトをくっつけて完成です✨

 

 

✨完成しました~✨

鬼のお面も作ろうと思いましたが

私がつけて豆投げられるの嫌だし

子どもに嫌われたくないので…🤣笑

 

壁に貼ってそこめがけて豆を投げようと思います😆

 

今年の節分は鬼滅の刃で楽しむぞ~‼

(映画見たことないんですけどね…コソッ)

 

玄関には 【ヒイラギ】 も飾ります

 

 

毎年スーパーの一角で売り出していますね♪

・豆からの音

・ヒイラギのとげとげ

・イワシの匂い

で鬼(厄)を払うといわれています

 

まだまだ終息の見えないコロナで不安な日々ですが

早く穏やかな生活が戻るように

子どもたちと楽しく厄払いしたいと思います♫

 

クリスマス🎄やハロウィン🎃も良いですが

日本の文化も子供たちには楽しみながら伝えていきたいですね♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

お面作りをじっと見ていた息子は炭次郎がお気に入りのようです😊

(服が汚すぎてて恥ずかしぃぃぃ😂)

 

↓↓IKUMEのイベント情報やお得なクーポンを発信しています↓↓

 

 

オススメ 節分の絵本☆

 

 

↑♫おに~のパンツは♪の歌を歌いながら読む絵本☆

 歌絵本は楽しくて我が子も大好きです♡

 

↑鬼=悪 という物語ではない ほっこりとしたお話です

 鬼ごっこやかくれんぼなどを楽しめるようになる3歳4歳5歳ころの子どもにおすすめです☆

 

↑みんなのおなかの中にも鬼がいる…⁇

 私は食いしん坊鬼かな~⁇ 

 鬼払いしてスリムな体を手に入れたい!!笑