こんにちは!!キガシラさん♪♪♪
ずっと新婚旅行話を放置していましたが、再開します![]()
5月26日 の続きです。←クリックで前話にいけます
さて、お腹いっぱいになった私達は
ガイドの中村さんと再び合流
ダニーデンから、ペンギンが待つオタゴ半島へドライブ途中の大自然
羊はNZ人口よりも多い
このキレイな風景は、昔 人間が木を切り倒してできたもの![]()
中村サンのオススメスポットでは
を停めて写真撮影会
野生のアシカがいるという場所にも行きました。しかーし、そこで待っていた動物はアシカだけではなかった
ペンギン好きの私のために中村サンは探してくれていたのです。私達がアシカに興奮している間に。
しかし、中村サンもビックリした様子。日中は海に出ているため通常見れないとのこと。しかしなぜか2羽のコガタペンギン![]()
私もスケサンも大興奮

飼育下ペンギンとは雰囲気が全く違い、鋭い目つき
この後ロイヤルアロバトロスセンターに行く予定だったけど、このままペンギン観察時間になりました![]()
![]()
次に向かったのは、オタゴ半島の突端・タイアロアヘッドを回るボートクルーズ
ロイアルアロバトロス、ニュージーランドオットセイ、トドなどの野生動物にたくさん会うことができました
そして。。。ついにやってきました
ペンギンプレイス
(ここは、絶滅しそうになっているキガシラペンギンを自然をそのままにしつつ、囲いをつけて勝手に人が入ることができなくなっている保護区です。)
こでは、ケガなどによって一時保護しているキガシラペンギンもいました。初めて見るキガシラペンギン。率直な感想は、カッコイイ!!
夕方になり、いよいよ野生キガシラペンギンの観察会スタートです
どんどん山を登り、いくつかある観察小屋からペンギンが現れるのを待ちます。スタッフさんはトランシーバーでペンギン状況を交換
どうやら、海から1羽のペンギンが帰って来たらしい。
別の観察小屋に行くと・・・いました!!野生のキガシラペンギンです。なんだか感動し、涙がちょちょぎれました
その後も少しづつペンギン達は帰ってきました。
繁殖数などを把握するため、ココで繁殖した子の翼にタグがついていました。
双眼鏡越しで、海から上がってくる瞬間にも立ち会うことができました![]()
手が届きそうな所にまで来ました。
言葉にならない、何とも言えない感動やら何やら。
保護しないといなくなってしまう動物達。
力強い動物達。
この環境・・・。
考え、行動しないといけないことがたくさんありますね。



