9月の大事な本番が終了しました。

大フィルのミサソレは当初2020年4月の公演予定でしたがコロナ禍で中止。残念無念でしたが、この2日間を終えて、やっぱり今歌うことに意義があったのかなと思えるくらい充実したものとなりました音符


このベートーヴェンの大曲を私が初めて歌ったのは7年前の関西フィル定期でした。今は亡き飯守先生の指揮で歌った思い出深い公演でしたが、合唱の歌い手としての自分はまだまだしっかり歌い上げるだけの技量はなく未熟でしたね。今回尾高先生にラストスパート練習で高みに引き上げていただき、自分自身もかなり成長できている部分を感じた手応えのある演奏会となりました。

曲の構成への理解も深まりました。7年前はとにかく必死で食らいついていく感じだったのが、今回は確りオーケストレーションを聴けるだけのゆとりも持てたような気がします。


とは言え、完璧というわけでは決してなく課題は尽きない(^-^;

また次の演奏会に向けて積み上げていかねばニヤリ

鍛錬あるのみですね(^◇^;)


ご来場いただいた皆さま、関係する全ての皆さまに感謝ブルーハーツ