昨日は天満教会にてコレギウム・ヨハネスの演奏会。バッハのヨハネ受難曲を歌いました(^^)



ありがたい事に、今回用意された150席は満員御礼!!教会という厳かな場所で、客席との距離感も近いので、大きな編成ではない形でのヨハネ受難曲は素晴らしい臨場感に包まれて温もりを届けられたのではないかと思っています。(春分の日なのに寒い一日だったから尚更!)

そして音楽に対しての情熱がしっかり伝わったのではないかな(^○^)エヴァンゲリストの川野貴之さんも素晴らしかった口笛


私個人的には今回初トライのヨハネ受難曲…なのに今シーズンのコレヨハは練習初っ端から他の予定と被りまくりでその後も調整難しい日が続いて練習は欠席続き(^_^;)初見で簡単に歌えるような曲ではなく、こんな調子では明らかに練習不足…途中で何度か挫折しかけました。それでも一緒に本番乗ろうと発破をかけてくれた仲間もいて、終盤追い上げ!自主練も積み上げてなんとか本番に漕ぎ着けましたルンルン


メンバー一人一人がしっかりと音楽に向き合い、器楽と合唱が一体となって作り上げていくコレヨハ…今回は特に際立っていたのでは!ホント参加出来て感謝しかありません。


そしてやはり本番に勝るものはないなぁと思いました。またこの経験を糧にして精進していきたいと思います音譜