買ってしまいました!
大阪交響楽団創立40周年記念シリーズ。



このCDに収められている交響曲第9番は、2019年5月10日、シンフォニーホールでの収録。この時私も大阪響コーラスの一員として合唱参加しております。音源化されるとは聞いていたけど、このような全集として出るとは!!

厳しかった外山先生の練習の記憶が蘇ります^^;

そしてこの時のソリストのお一人、テノールの二塚直紀さんは、今年4月に急逝されました。二塚さんの素晴らしいソロ。改めて外山先生のタクトで重厚かつクリアな第九を経験できた事をありがたく思います。

全集は全てライブ録音。いくつかは会場で聴かせていただいたものもあります。

ベートーヴェン生誕250年イヤーの締めくくりにじっくり味わいたいと思います。