この間、母と貯金額の話になりました。

母とは今まで給料のことや貯金のことを具体的な数字で話したことはなかったけど、最近家の購入を考えていることから、頭金いくら出せるかという話に💰


私達は結婚6年の夫婦ですが、結婚してから貯めた夫婦の貯金額は2千万を超えてます。実際は、子供の為の貯金や、個人年金なんかもあるので、もっとありますが。。


母に、頭金、頑張れば2千万ぐらい出せるかな、と言ったら、びっくりされました笑。多分、ずっと私達がそんなに稼いでないと思われていたのだと思います。笑。


2人とも稼ぎは特別多いわけではないです。

普段スーパーの買い物とかも、値段を気にせず買っていたり、無駄なものは買わないけど、節約を気にしているわけでもないです。


それでもそれなりに貯金できるのは、夫婦ともブランド品とか高価なアクセサリーとか、高級車とかに全く興味がないのと、奨学金などのローンがないからかなと思ってます💰

あとは、やっぱり共働きだからですね。