実は最近、積立投信であえてアクティブファンドを積み立てることにしましたキラキラ

 

今まで読んできたお金の本には、いずれも投資信託はインデックス型で、毎月積み立てることが基本って書いてあったんです。

なので、私が今まで選んできた投資信託はいずれもインデックス型、もしくはインデックス型を基本としたバランス型。

アクティブファンドを選ぼうなんて、考えてもいませんでした。

 

でもなぜ今回、アクティブ型を選んだかというと、その理由は国内株式に投資したかったからです!!

 

実は今現在積み立てている私の投資信託は、いずれも外国株式もしくは米国株式に連動したインデックスファンドです。

バランス型の投資信託にかろうじて国内株式・国内債券が組み込まれていますが、その比率も10%未満で、

投資額全体から見た国内株式の比率はかなり低めです。(5%ぐらい?)

どうして国内株に投資していないかというと、国内株式インデックスって全然値上がりしなくないですか。。。滝汗

 

でも、外国株に投資するリスクの一つに、為替リスクがあり、やはり国内株にも投資した方がいいのかな、と思うようになりました。

 

そこで、今回はあえてアクティブ型のファンドを選んで、リスクをとりつつ高いリターンが期待できるものを選んでみました。

投資することにしたのは、年金積立Jグロースというファンドです。なんとファンドが設定されたのは20年も前で、

今現在楽天証券のファンドスコアも高かったです。日本ではインデックスファンドって歴史が浅く、長期間にわたって実績が残っているのって、

以外とアクティブファンドだったりするんですかね。(ひふみ投信とかも有名ですよね)

ただ、やはりアクティブ型は信託報酬も高いので(10倍ぐらい違います・・・ゲロー)、投資額は少なめです。

これから投資してみて、今後どうするか考えようかなぁと思っています。