カメラマンの、稼ぎ方の話。

その1

【今のカメラマンは基礎知識量が少ない人が多い】

 

実は私

 

最近

大手の着物撮影の現場に

ほぼ毎週、撮影に行っているのですが

 

そこで

研修しているカメラマンがいて

 

数ヶ月研修しているけど

なかなかデビューさせてもらえないと言うので

 

いろいろ聞いたら

なんとも痛々しかったんですね。

 

カメラマンは

増えたり消えたりを

 

繰り返してます。

 

その理由は

●変な教え方をされたり

●現場で通用しない知識を教わって

 

▶︎結果、現場で事故る。とか

▶︎自信を失いリタイア…

 

●集客ができなかったり

●差別化ができなかったり

という感じで消えていって

 

逆に

増えるケースといえば

●誰でも簡単にできる!

●家にあるカメラで起業!

●週末だけの撮影で月10万円!

 

まあ

こんな感じの言葉に

乗せられて始めるんですが

 

■消えない人には、共通点があるんですよ。

 

それが

 『基礎力』です。

 

基礎力っていうのは

●基礎知識

●基礎撮影力

●最低限のセンス

そして

●コミュニケーション能力

 

この中で

誰でも持ってるものが

 

おそらく

コミュニケーション能力だと思うのですが

 

カメラマンとして大事なのは

『写真を撮る能力』または『再現する能力』で

 

これがないと

入れる現場の数が、減るんですよ。

 

例えば

ストロボが必須なスタジオとか

入れますか?

 

実は私

ストロボの経験が

皆さんと同じくらいしかありませんでした。

 

でも今

ストロボが必須な

※白ホリのスタジオで

コンスタントに撮影を重ねています。

 

※白ホリ

白ホリゾントという、白一色のスタジオ。

 

多い時だと

1日に7名くらい撮ってます。

 

研修も1日で終えました。

 

なぜ

研修期間が1日でも

いきなり現場に出られるのか。

 

それは

撮影の基礎力があったからです。

 

●光をどこに配置すればいいのか

●光をどの程度の強さにすればいいのか

●どうすれば柔らい光を、被写体に当てられるのか

こんな感じですね。

 

では

●基礎力は、どうやって上げたらいいのか。

ですよね。

 

まず単純に

▶︎『経験』を増やしてください。

 

次に

▶︎『発見』を増やしてください。

 

最後に

▶︎『反省会』をしてください。

 

スポーツでも勉強でも

基礎体力

基礎知識

これがないと話にならないんですよ。

 

でも

これは

誰でもカンタンに

習得可能なものなんですよ。

 

スポーツなら

反復練習を続けられる体力さえあれば

結果の出せる選手にはなれるし

 

勉強なら

文字の読み書きができれば

全ての科目に挑戦することができる。

 

でも

今の自称プロカメラマンって

基礎的なものが薄いんですよね。 

 

❌経験数のなさ

❌カメラ本体を使いこなせていない

❌使用しているレンズが

   現場に合っているか考えていない。

 

では

順番に

基礎力の増やし方を見ていきましょう。

 

まず▶︎『経験』

 

これは、とにかく募集して

来てくれた人のために

全力で撮りまくってください。

 

はっきり言って

それ以外のことは

考えなくていいです。

 

ある一定の撮影量(個人差はあります。)を超えた時

▶︎『発見』が出てくるんですよ。

 

しかもこの『発見』は

また一定の量をこなすと

次から次へと出てくるんです。

 

まるで

RPGのレベルアップみたいに

やればやるほど『発見』が生まれるんですよ。

 

この『発見』というのは

どういったものかというと

ほとんどこういった気づきです。

 

▶︎この時間帯はこういう写真になる

▶︎光の角度で顔の印象が変わる

▶︎自分が得意な光がある

▶︎室内でもいいのが撮れる場所がある

▶︎ボケ感が強くない方が良い場合がある

▶︎この撮り方だと編集が楽になる

▶︎毎回お客様に喜ばれる写真がある

▶︎SNSで見た写真に近い感じに撮れた

▶︎自分の得意な撮り方がわかった

▶︎撮影場所の巡り方にムラが減った

▶︎お客様ののせ方がわかった

▶︎着てる服の色で顔の色が変わることがわかった

▶︎季節や環境によって同じ設定でも違くなることがわかった

▶︎子供が上手く撮れるようになった

▶︎レンズと写真の関係性がわかった

▶︎太陽がどの位置で撮れる写真の違いがわかった

 

こんな感じの

些細なものを積み上げていってください。

 

いずれ

人に教えれるほどに

基礎知識量が増えているはずです。

 

最後に

▶︎『反省会』をしてください。

 

撮ったものを

見返す機会って

わざわざ見る時間を作らないと

なかなか見ないと思います。

 

なので

編集を取り入れてみてください。

 

自分が撮ったものを見て

▶︎もっと良くなったろうな

▶︎これは失敗だったな

▶︎ここはよく撮れたな

▶︎これは頑張ったな

▶︎次はこうしてみよう

 

こういった

その時の撮影を

具体的にイメージして

 

次に活かせるように

失敗した箇所を克服したような

イメージトレーニングをしてみてください。

 

これは

本当にカンタンで

 

普段から

編集をしている人なら

たぶん無意識にしていると思います。

 

とにかく

撮ったものを、見返すことです。

 

じゃないと

撮影の失敗って

 

ほとんど

行動のクセみたいなもの、なので

いつまでも同じ失敗を繰り返しやすいんです。

 

長くなりましたが

▶︎『経験』を増やし

▶︎『発見』を増やし

▶︎『反省会』をする。

 

これで

 

基礎力は、格段に向上します。

 

基礎力は、格段に向上します。

 

基礎力は、格段に向上します。