一般人を撮るときに

顔がの写りがいい感じに映らない原因は

 

顔に出る緊張感が

表情を硬らせているからなんですね。

 

なので

 

緊張させないために

カメラマンは

さまざまな工夫をしていると思います。

 

私も

色々と工夫をしています。

 

私が実践している中で

最も効果的な

緊張させない工夫が、これです。

 

●撮影開始を曖昧にする。

 

あなたも

撮れれた経験があるなら

「はい!撮るよー!」とか

「撮りますねー!」って言われて

 

急に

体が緊張し始めるって経験ありませんか?

 

それこそ

少し体が緊張するレベルから

ガチガチに硬くなる人までさまざまです。

 

これは

カメラマンが

『撮るという宣言』に対し

 

撮られる側の体が

身構えるために起こる緊張ですね。

 

『撮られるモード』と名付けましょう。笑

 

この

撮られるモードになってしまうと

体だけでなく

 

表情まで硬くなってしまいます。

 

ですので

『撮るという宣言』をしなければ

 

『撮られるモード』のスイッチを

押さなくて済むんですね。

 

では、具体的に

 

どうやって

撮影を開始すればいいのか?

 

●大まかに、二つのことをやっています。

 

まずは

立ち位置を気にせず、テキトーに始める。

 

被写体を

立ち位置に立たせる行為も

『撮るという宣言』になりうるので

 

「ここに立ってください。」という言葉も

『撮られるモード』のスイッチを

 

押してしまうんですね。

 

なので最初は

『撮られるモード』のスイッチを押さないために

 

とにかくカメラを向けて

顔を撮るという行為だけする。

 

ほんと申し訳ないぐらいテキトーに笑

適当ではなく、テキトー笑

 

これによって

この後の真剣な撮影でも

『撮られるモード』のスイッチが

 

入 ら な く な る ん で す ! 

 

理由は

撮られることへのハードルが、暴落するから。笑

 

撮る側がテキトーなので

撮られる側もテキトーになるんですよ。

 

徐々にギアを上げていくんです。

 

そうすると

緊張感は無いまま

いい写真が撮りやすくなるんです。

 

次に

●会話の流れで、撮影のペースを作る。

 

これは

皆さんも撮影する以上

やってるとは思うんですが

 

『お客様として意識するあまり

  会話に壁がありませんか?』

 

壁を作ったり

撮られる側が壁を感じた分

 

『撮られるモード』のスイッチが、入りやすくなるんです。

 

なので

壁を感じない話し方を意識してください。

 

とは言え

相手は『お客様』ですので

いきなりタメ口とかはやめてくださいね。笑

 

別のスイッチ入っちゃうんで笑

 

では

どうすればいいかというと

 

日常会話をしてください。

 

天気とか

今ハマってるものとか

 

『とにかくお互いに

  楽しめも暇もしない3分間の会話。』

 

これです。

 

この会話の流れで

テキトーに撮り始めてください。

 

会話が苦手だよって人は

以下のことに注意してみてください。

 

●自分の話をしようとしない。

●考えを主張しない。

●あわてない。

●焦らない。

●全集中の深呼吸。

 

つまり会話とは、相槌のことです。

 

さらに言うと

会話中

 

両手でカメラを持たないでください。

 

ここは日本なので

想像しづらいと思いますが

 

両手で銃を持った人と

片手で銃を持った人

 

どっちが確実に

こっちに当ててくると思いますか?

 

まあ

やべえのは片手で銃持ってるやつですけど

当ててくるのは両手で持ってる人ですよね。

 

初めての人って

目を見て話すより

体を見て話してきます。

 

(ちなみに男性が体を見て話してきた場合は

  銃をぶっ放していいです。)

 

なので

手や姿勢から

意思が漏れ出しているのを

感じ取られたりします。

 

自分の意識も

手や姿勢に出やすいってことです。

その辺も意識してみてください。

 

鍵はテキトーです。

 

徐々にギアを上げていく。

 

これだけで緊張感って無くなっていくので

みなさんもぜひ取り入れてみてください。