photo:01



今日11時から 市民健康講座を受けてきました

テーマは『がんの痛みと医療用麻薬』について


makiにピッタリ!


現在の治療は 痛みが強くなったら切り替えるのではなく

今使っている消炎鎮痛薬と併用していくのだそう

種類も多くあるので 患者の症状に合わせて使っていくとのことです


帰りの廊下で 担当のM医師にばったり!


『何かあったの?』『市民健康講座に来たんです』


やっぱり 話を聞くタイミングとしては ちょうどよかったみたい


『今度外来でもわかりやすく説明するから』と言われました


がんの痛みはガマンしても良くならないものなので

ガマンせずに先生と相談した方が 適切にコントロールができるんですって


なるほどね!