S病院に行ってきました

毎週 血液検査の結果を見て 抗がん剤治療ができるか 判断します


医師の診察の前に 看護師さんからの問診を受けます


今日は その時点で 『たぶん治療は無理でしょう』と言われました


診察の順番が回ってきました


『前回治療が出来なかった時 好中球の値は990でした

1000を目安としているので 治療しなかったのですが

今回はもっと下がっていて 450しかありません』とM先生


『今は さまざまな菌に対して 武器を持っていないのと 同じ状態です

若くても 感染症にかかれば 命にかかわります

発熱したら 必ず病院に連絡して下さい』 と言われてしまいました


感染症予防のために 生魚 生野菜 乳製品の摂取を制限され

マスクの着用と 人込みを避け うがい手洗いを励行すること 

決して無理をしないこと と強く念を押されました


来週 自然治癒力で 好中球の値が戻れば 治療を再開

ただし ジェムザールの量は 通常の60%で行うとのことです

どんどん少なくなってきますが 治療できない量を設定して 治療できないよりは

自分に合った量で 治療を続けられる方が いいのでしょう


自然治癒力で 好中球の値が戻ってこなければ

好中球を上げる注射なるものを 打つかもしれないとの説明を受けました


さて 来週は どうなることでしょう(^_^;)