私たち家族にとって、新たな挑戦が始まりましたびっくりマーク我が家の小学3年生の息子が、中学受験の道を歩み始めたのです。2月から本格的に塾が始まって以来、私たちの日常は大きく変わりました。特に、宿題の量が想像以上に多いことに驚かされています。しかし、幼稚園の頃から続けてきた朝学習の習慣が、今のところ息子にとって大きな支えとなっていますひらめき電球

朝学習の習慣の力 

息子は毎朝、漢字と計算の宿題に取り組んでいます。夜は応用問題に集中するため、基本的な学習を朝に済ませることで、1日の学習効率が格段に上がっています。この朝の時間を最大限に活用する習慣が、息子にとって受験勉強の大きな助けになっているのです。

宿題の量に圧倒されずに済む 

中学受験の準備では、宿題の量が多いことが一つの大きな壁となります。しかし、朝の時間を利用することで、息子はこの壁を乗り越えることができています。漢字や計算といった基本的な学習を朝にこなすことで、夜はより複雑な応用問題に集中する時間を確保できるのです。

受験までこの調子で 

息子が中学受験を迎えるまで、まだ時間はありますが、この朝学習の習慣を維持し、さらに発展させていくことが我が家の大きな目標です。毎日の学習が積み重なっていくことで、息子自身の自信にもつながっていくはずです。受験まで、この調子で頑張りたいと思います。

家族全員でサポート 

受験までの長い道のりでは、家族全員で息子を支えていくことが重要です。朝の忙しい時間帯でも、息子が学習に集中できるように、サポートしていきたいと考えています。また、学習以外の時間も大切にし、息子がリフレッシュできる時間を確保することも、我が家の大切な役割だと感じています。

中学受験という大きな目標に向かって、息子は一歩を踏み出しました。幼い頃から続けてきた朝学習の習慣が、これからの受験勉強においても大きな力となることを信じています。今後、息子の成長と共に、我が家が成長していく過程をブログに載せていきます。


学習環境が整う、書見台