以前、妻母の携帯でスマホにさせられ、クーリングオフした話を書きました。

https://ameblo.jp/ikukyuutousan/entry-12805771315.html


その後、ソフトバンクでMNP。あっさりいくはずでしたが、3G利用を証明する請求書の提出にかなり手間取りました。


今は全て電子化されているので、該当する書類がわかるまで一苦労。妻母は、docomoIDなどの契約がないので、さらに苦労。


ようやく、印刷して申請したら、不具合あるので、再提出となりました。そんなことを繰り返していたら、アップロード画像が20枚を超えたので、できませんの表示。


サポートの連絡先をみつけるのが大変で、やっとつながったらキャンセルして再申請をお願いされました。


そんなこんなで、一週間。やっと申請許可が降りました。最後は、どうしてこの書類が通ったのかわかりませんでした。


経費削減や人手不足で、ネット審査が増えると思いますが、窓口がなくならないのは、こんなところだと感じました。