【育休日記最終話】10月24日 花1歳の誕生日① 1年前の今だから言えること。。。 | R人事の育休男子日記

R人事の育休男子日記

「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」育休奮闘編

10月24日。

そう、花1歳の誕生日。

 

ちょうど1年前、花が生まれた。

 

前の日に、会社の仲間と夜遅くまで飲んでいて、

さらに言うと久々に日本酒飲み過ぎて、

結構酔ったのを覚えている。

 

 

家に帰ったら、冷蔵庫にゴミ出しの仕方について

張り紙が貼ってあった。イラスト付きで。

 
 

今考えれば、ホント何もできなかったんだなーと。

 

それが1年経って、ゴミ捨てはもちろん、

料理や掃除、洗濯といった家事や

オムツ替え、寝かしつけ、お風呂といった育児が

当たり前に出来るようになっている。

 

 

これって、1年も経ってるんだから

当たり前といえば当たり前なので、

別に偉そうにすることではないけれど、

100%仕事人間だった自分からすると大きな変化。

 

単色だった人生に、

いろいろな色が入ってきた感じ。

 

 

あれから、1年。

花が健康に育ってくれてることをなにより嬉しく思う。

 

 

そして、あれから1年。

今だから言えること。

 

夜中に破水して、急遽病院に行き、

ずっと付き添っていたのだけど、

途中、日本酒のせいで気持ち悪くなり、

病院で吐きました。。。

 

奥さんはそれどころじゃないので気づいてないと思うけど。。。


この1年、黙っていてすいません。。。