今年で50歳になる兄の状態…。



はっきり言って 、ひどくなってきている。



妹家族が遊びに来て、帰ろうと車に乗り込んだ途端、各部屋の窓を開け放ち換気…。



潔癖症の症状が強くでていて、明らかに精神面の不安がみてとれる。



理由は簡単で、一緒に住んでいる80代の両親の老い(体の衰え)を無意識に感じているから…。



身内ぐらいしか繋がりのない兄は、これから先が怖いのだと思う。



【両親あっての生活】



【両親あっての安心感】



今の兄の生活は、全て両親が用意したもの。



兄自身が築き上げてきたものではない…。



両親は「兄が不安になると妄想がひどくなる」という理由から、彼に失敗を経験させなかった。



いつだって兄を先導し、干渉し、止めてきた。



これでは両親亡き後の生活に、自信がなくて当然と思う。



だから、いつも同じことが思い浮かぶ。



「絶対に家族で抱え、囲い込んでは駄目だ」



本人が生きる道筋を、前もって親が用意してはいけない。



本人と(身内以外の)外の人達との関係を絶ってしまう環境はいけない。



言い換えるなら…。



本人が悪戦苦闘したものこそ、彼の生きる術であり、自信なのだと思う。



そのためにも、外での人との繋がりや経験は不可欠だと感じている。



時に何らかの壁にぶつかったとしても、そこから本人や家族が学ぶことはある…。



家族で抱えることは、最終的に何の解決にもならない。



それどころか、[きょうだい]の人生にも影響をあたえかねない。



必要なのは、外に助けを求める勇気だと思う。



そして、外に委ねる選択と、そこで起きることを受け止める覚悟…。



それをする時、本人も家族も、きっとすごく怖い。



きっと、すごくしんどい。



けれど今、兄を見て思う…。



「兄にとっての本当の幸せについて、私を含め誰も真剣に悩み、考えてこなかった」と。



だからこそ、両親は金銭をのこそうとすることで、自分達亡き後の不安や心配を誤魔化しているのだろうし…。



私たち姉妹は、これから先を考えて憂いているのだろう。



けれど、外の世界には、それを一緒に考えてくれる人がいる…。



知識と経験を活かして、よりよい提案をしてくれる人がいる。



どうか私たちのように…。



本人の可能性を閉じてしまう方法が、最善だと勘違いされませんように…。



そう切に願っている。




(娘のすみっコぐらしのチョコエッグ🍫出てきたのは、「ねこいなり」でした😹)