娘の2歳児健診に行って来ました。

コロナ対策ということで、受付時間を個別に区切って、人数が多くならないように配慮されてました。

なので保健師さんたちの連携もスムーズで、健診も短時間で終わりました。

これ、すごーくありがたかったです。

コロナ前は、受付時間内に行っても、もうたくさんの人が来られてて、長ーい時間待ってました。

小さな子どもと一緒に、部屋の中で待つのは大変で…。

こういった変化は大歓迎です。


でも、私は個人的に健診が苦手です…。


今回は歯科検診もあったので、歯磨きの記入欄もあり…。


正直に仕上げ磨きをしていない、と記入していたら、いろいろとご指導をいただきました…。


1歳半健診では発達に遅れがあった分、

こちらをみながらマネて、歯磨きを自分でしてる姿を見て「今はそれで十分やなぁ」と思ってたんです。


ホッとしてたんでしょうね…。

(今のところ、虫歯なしで、嚙み合わせも大丈夫でした)


なんかね、個人的にね、

「健診ってもう少し楽しいものになんないかなぁ」

って思いがあります…。


あちらもお仕事だから、

いろいろとアドバイスして下さるんだけど…、

それで逆に悩んだり、

自分を責めたりがあって…。


「大きくなったなぁ」

「成長したんだなぁ」

っていう感情に浸って喜ぶことが出来ないっていうか…。


いつも健診後は毎回、

「子どもの生活習慣と親の責任」

というテーマで、勝手に頭の中で会議してます…。

…答え出ませんけど。


結局、なるべく親も子どもも楽しい感じで過ごせたらいっかなぁ、なんてゆるーい着地点に行きついてます。


これから急がず、焦らずに、仕上げ磨きに少しずつ取り組んでいきます。