私の目の前にティッシュの山が出来ています…。

その理由は!?


…心屋仁之助さんの歌をYouTubeで聞いたから…。


自分の感情が反応する歌詞の部分、ぶわって涙が出ます。

頑張らなくていい、とか、人を頼っていいよ、とか…。

仁さんが歌を歌っていることは、随分前から知っていたのですが、聞くことはなくて…。


…おそらく自分が拒否してたんだと思います。


見ないようにフタをしてきた感情が溢れそうで…。


歯を食いしばって頑張ってきたことが、実は必要ないことだったと知るのが怖くて…。


頭では理解していても、感情が受け入れられない状態だったんだと思います。


…実は仁さんのブログ、時々読ませてもらってました。

けれど、読み始めのころはどれも私にとって、強烈なものばかりで…。

というのも、毒母に完全に自分を明け渡していた私には、仁さんの言葉の数々が理解できず、腹さえ立っていたのです…。

今なら、そんなこともあったなぁ、って思えるのですが、当時は鈍器で頭を殴られる位の衝撃でした…。



…あれから様々な出来事があり、その度に少しずつ自分の方へ関心が向き、いろんな方のブログを読んで、気づきをいただきながら、静かに自分革命に取り組んでいます。

焦る気持ちもありますが、疲れた時はブログを読むこともお休みしています。


…今回、私にとっては、仁さんの歌を聞けたことも、自分が変わったんだという確かな一歩です。

いやぁ、成長したねぇ、良かったねぇ、って自分に言ってます(笑)。

(昔は超強烈な鈍器のように感じてたけど…)仁さん、ありがとうございます。