無事に昨日、仙台に帰ってきました。
三泊四日でしたが、疲れました。
4ヶ月の赤ちゃんを連れての移動は思った以上に大変でした。

茉穂は楽しんできました。
たくさん莉沙の面倒も見てくれて、助かりました。

でも、相当疲れたみたいで、今日はよく寝てました。

主人の赴任先は思ったより悪くなく、茉穂が小学校に入る前まで、行こうかな…と迷ってしまうほどでした。

色々細かいところをみて行くと嫌になりますが、やっぱり家族一緒にいたほうがいいのかな…と。

でも、中国なので、食べ物や大気汚染の心配は尽きないです。
日本に帰ってきて、空気がきれいだなぁと感じました。

中国で4ヶ月の莉沙を連れていると、たくさんの人に声をかけられました。
丸い、パンパンだ、太ってる、目がないね~など散々なことを言われてきた莉沙です。必要以上に授乳していたので、太ったような気がします。


移動が大変だったので、行ったら帰ってくるまではなかなか帰ってこれないなぁ…と実感しました。
それも含めて、今後のこと考えたいと思います。

改めて日本って素晴らしい国だなぁと感じました。




Android携帯からの投稿