クレイで歯磨き♪ | いくこのブログ

いくこのブログ

いくこの独り言

先週の金曜日から

クレイ(泥)で歯磨きしています♪

歯茎も健康♪

歯はツルツル♪

ステインも優しく除去♪

お気に入りになりました♪


こんなセットで届きました!


クレイはペパーミントウォーターで
溶くのですが私は水道水で♪
大好きなシナモンとクローブ♪
チャイの気分♪


なんだか親知らずの歯茎が

ちょこちょこ腫れるので

もしや歯磨き粉のせい???

とひらめいて

もう15年間くらい使っていた

シュミテクトをやめてみました。


フッ素(←人体によくない?)

ペパーミント(←なんか体に合わないような?)

アルコール(←体に合わない!)


が入ってない歯磨き粉を

探したけど見つからない…

ペパーミントとアルコールは

防腐剤代わりなのかな?

どちらかは絶対に入ってる…


しょうがないので何もつけずに

歯磨きしたら2日もしないうちに

歯茎の腫れは治りました♪

やっぱりシュミテクトが原因でした…。


実は去年も1ヶ月くらい

オーガニックの歯磨き粉を

使っていたことがあります。

その時はアルコールが合わないと

自覚してなかったので

思いっきりアルコール入り💦

めちゃアルコールのいい香り♪


研磨剤が入ってなかったので

みるみるステインがついて

4ヶ月に1度の予防歯科の

歯科衛生士さんにお手数を

おかけいたしました💦


今回も2日で歯茎の腫れは治ったけど、

2日でステインで茶茶茶♪


紅茶☕を一日に一杯以上飲むので

すぐに茶茶茶♪



そんな悩みを鎌倉フォーチュンで

金曜日に呟いたら

めぐちゃん がいろいろとアドバイスを

してくれました♪

なるほどぉ〜情報ありがたい💕


日曜日にも呟いたら

ソフィちゃん が

クレイがいいよ〜

ステインも取れるよ〜って💕


早速、購入をお願いしちゃった♪



でも、クレイを入手するのは

ちょっと時間がかかりそう…

日に日に茶茶茶になるのが気になって、 

ネットで情報をゲットして

重曹で磨いてみました。


ん?ステインが取れるような?

でも、舌がかすり傷で痛い💧

ネットで改めて調べたら

重曹は研磨力が強いので

磨くのはNG⚠

うがいがベターと書いてあったので

うがいにしてみたけど…

やっぱり舌がすり傷💧




は〜やくクレイが来ないかなぁ〜

と切望していたら

さすが👍魔女のソフィちゃん💕

出演日じゃないのに金曜日に

わざわざ鎌倉フォーチュンに

持ってきてくれました♪

きっと私の切望を

テレパシーでビンビン感じちゃって

来ざるを得なかったんだろうなぁ🙏



鎌倉フォーチュンの先生は

人生や身体を大事にすることを

実践されている方々なので

智慧が豊富♪

いつもありがたいおしゃべりを

させていただいていて

先生方と鎌倉フォーチュンに

改めて感謝💕です♪



ところでクレイ…

幼馴染のえみちゃん が

時々、ブログに

クレイのすごい効能について

書かれていて興味津々だったけど

まさかいきなりお口に

入れることになるとは!



今回、歯磨き粉と一緒に

クレイのファンデーションを購入!

今、使っているミネラル

ファンデーションより

粒子が細かくて綺麗につくけど 

お肌の油分を持っていかれて

なんだかお肌がカサカサに💧

下地の工夫をしたら大丈夫かな?

ちょっと研究してみよう♪



色味は自分で色のクレイを調合して
作ります♪