ワクワク | いくこのブログ

いくこのブログ

いくこの独り言

私はよく「頭で考えすぎ」と
言われますが…
確かに頭で考えることは多いのですが、
実は、決断は瞬時にしています。
その決断の正統性のこじつけ理由や
その決断によってかかる費用を
どう捻出するか…等々、
決断するために頭で考えるのではなく、
その決断を実行するにはどうしたらよいか
を頭で考えます。

どうやって決断をしているかというと、
『ワクワク』するかどうかで決めてます♪

中学1年生の時に入部して1ヶ月で
テニス部をやめようと決めた時とか、
高校3年の夏休みに、大学受検をやめて
短大受検にしようと決めた時とか、
結婚して数ヶ月で離婚しようと
決めた時とか、
26年間勤めた会社をやめようと
決めた時とか…。

『ワクワク』って私の中では
「楽しい」という意味とは
少し違うんですよね。
もちろん「楽しい」は
『ワクワク』の要素ではありますが…。

『沸く沸く』なんです。
イメージ的には、お水が沸騰して
ブクブク泡が沸いている状態♪

自分の体の細胞全部が
活性化して泡が沸いている状態♪

なので、決断するときは
体に聴きます♪

そんなイメージで
自分の中で『ワクワク』という言葉は
子供のころから大事な言葉だったので、
2年半前にblogを開設したときに
プロフィールに『ワクワク』という
言葉を使いました♪

実は2年半前、
私はバシャールを知りませんでした…。
まさか『ワクワク』という言葉が
スピリチュアル業界では
こんなにメジャーな言葉だったとは…😅

他人と同じことをするのが
好きではない性格なので
『ワクワク』を書き換えようと
思いましたが、
他にピッタリな言葉が見つかりません…。

『ワクワク』かどうかは、
無理せず、背伸びせず
しっかり自分の足が地について
細胞が沸く沸く活性化して
自分の中からエネルギーが
産み出されているかどうか。

自分が自分を認めていて、
自分にかかわるすべてのことを
受容していて、
満足感や充実感に包まれているかどうか。

自分が自分を認めるのが難しいとき、
好きなものに囲まれていると癒されて、
自分を認めやすくなりますね♪