ここ最近、

鑑定をさせていただいたお客様から

お母さんの影響について

よくお話を伺います。

 

 

 

小さいころから多くの子にとって、

一番近い大人、お母さん。

 

 

 

お母さんの価値観に縛られていた」

お母さんの反対で転職をやめた」

お母さんの反対

 結婚するまで家を出られなかった」

 

 

(お父さん…!!!涙)

 

そして、その多くが

通変星『印綬』を持つ方々お願い

 

生年中殺(年柱の天中殺)も当てはまるかな。

 

(メンズだとお母さんと仲良しなだけなのに!!!)

 

(我が家の印綬を持つ娘っ子、お母さん恋しいかな)

 

母親との関係が深い星であり、

心優しい性質から、

 

素直に受け入れてきたんだろうな。

 

 

 

でも、その価値観が、

大人になって多くの人に触れ、

 

揉まれて変わっていく。

 

 

「お母さんの言ってたこと、

 正しかったのかな?」って気づき

 

 

 

だけど小さな頃から言われてきたことは

 

ちょっとやそっとじゃ消えなくて、

価値観に引っ張られる自分に

心が苦しくなることもある。

 

 

 

例えば、

 

いい学校を出ていい就職をする

 

これがベースの価値観の場合、

 

夢追い人は残念な人だし、

フリーランスに転職する人を見たら

ありえないと思うでしょう真顔

 

 

 

そして自分が転職したいと思っても

決意する前から「反対されるだろう」と

諦めちゃうかもしれない。

 

 

話を戻して。

 

 

お母さんの価値観と向き合い消せたと思っても

ある日ひょっこり出てくることもある猫あたま

 

 

 

お母さんは、お母さんの星を持って

お母さんの人生を歩んできたのに、

 

成功パターンがお子さんには

当てはまらないことがあるのに

 

消せないほどに目の当たりにしてきたんだよね。

 

 

 

でもね、忘れないでほしい。

 

全て愛情が元になっていることだけは。

 

 

 

子供を心配して仕方ない親心、

巣立っていくことが寂しい親心、

 

そんな思いから、

「こうしておけば大丈夫!」

といろいろな言葉が出てくるんです。

 

 

 

だから、お母さんを恨まなくてよくて

 

 

「お母さんはこうして頑張ってきたんだな」

「愛情からこう言ってくれてたんだな」

「でも私は私の道を進むの」

 

 

そうやって自分の選択をすればいい花

 

 

 

 

私の場合は、30歳で離婚した際、

少し反対されました。

 

 

母は前夫を気に入っていたこともあり、

「結婚生活はいいことばかりじゃないのよ」

と。

 

 

親の言うことを聞かない娘は

もう決めたもん!」

で突き通しましたがニヤニヤ

 

 

 

昨年の転職時は反対はゼロ。

 

国立大を出て大企業に就職して、

会社を辞めて四柱推命で起業するなんて

 

よく考えれば卒倒する話なのに。

 

 

母も男性職場で苦労してきた人だったので

 

「安定を手放すのは親としては心配だけど

 最後はあなたの人生だから

 

と言ってくれました。

 

 

それを知人に話した時、

信頼してくれてるからだね」

という言葉をいただきました。

 

改めて、ありがたいお願い

 

 

(父似の私は小学生で母の身長を超えた)

 

 

元職場の方や友人からは、

「お母さんは反対しなかったの?」と聞かれ、

 

もう35歳だよ、私!

と思ったことを今でも覚えていますニヤニヤ

 

 

 

親の反対意見をきいたのは、

高校入学時に野球部のマネージャーになりたい

と言った私に対して

 

マネージャーは向いてないでしょ

 

と言われたときぐらいかもしれない、、、

 

 

 

確かに、

私はプレイヤータイプでした笑い泣き

 

でも、

憧れるじゃんマネージャーって響き、、、

 

 

 

というわけで締めますと、

 

自分の人生、

自分で決めていいんですよ。

 

そして反対されても、

私の人生だから!

でいいのです乙女のトキメキ

 

 

ただし、

責任は全て自分持ちですウインク

 

 

This is me!
大好きな自分をもっと活かす四柱推命鑑定

・自分自身をより理解し信頼するために
・自分をもっと活かし活躍するヒントに
お申し込みは こちらから♡
SNSはカメラ Instagram