”ありのまま” なんてきれいごと? | ありのまんま そのまんま

ありのまんま そのまんま

womb room(うーむ・るーむ)のはしもといくこが日々感じていることなどをつづっていくブログです。

こんにちは!
はしもといくこです(^^)
 

アナと雪の女王で、「ありのままの~♪」が流行りましたが
その前から、このブログは「ありのまんま そのまんま」というタイトルで始めました。

「そのままの自分でOK」

この言葉、始めは

飾らなくていいよ
背伸びしなくて大丈夫だよ


そんな意味で使っていました。

でも、最近は少し違った意味もあるなぁと思っています。


それは・・・


自分の中の見たくない自分

ずるがしこい自分

すぐ逃げる自分

甘ったれな自分

人に嫉妬する自分

ちいさいことでむかつく自分

ひどいことを人に向けて感じる自分

嘘つきな自分

卑怯な自分

黒歴史の時の自分



そんな自分では目を逸らしたい


蓋をしたい自分を受け入れること


そのことも、

「そのままの自分でOK」
「ありのままの自分にOK」ということなんです。



ありのままなんて受け入れてもらえるはずないじゃん


そんなのきれいごとだよ


って、言われることもありますが


きれいごとどころか、

自分にとっては

見たくない、感じたくないから

蓋をしていたバケツの蓋をあけて

その中身を味わうような(匂いをかいだり、味を味わったり><)

そんな苦行なんです。苦笑


だから、全然きれいじゃないですよ。笑


続く