赤ちゃんゲストと中学生 | ありのまんま そのまんま

ありのまんま そのまんま

womb room(うーむ・るーむ)のはしもといくこが日々感じていることなどをつづっていくブログです。

こんにちは!
誕生学アドバイザーのはしもといくこですニコニコ

ブログ、ちょこちょこっといじりまして、ほんのちょっぴりリニューアルしましたキラキラ

今週も、中学校にお手伝いへ行かせていただきましたっ!

今回は、妊婦体験ではなく、赤ちゃんゲストの方を担当させていただきました(‐^▽^‐)

大体6~7人の中学生に赤ちゃんとママが1人ずつ入ります。


赤ちゃんにおやつをあげている子

そのおやつを「美味しい!」と言って食べている子(笑)

いないいないばぁを交代でやってあげたり

初めて抱っこした時の話を真剣な表情で聴いていたり

抱っこしてみたり 

髪の毛さらさらー!と言って頭を撫でてあげていたり


赤ちゃんと触れ合う中学生たちの表情は、ちょっと緊張しながらも、

自分がやってあげたことに赤ちゃんがにっこりすると、すごーーく嬉しそうな顔になってました。


あっという間に時間が来て、

お別れのときはみんな笑顔で赤ちゃんに

「バイバーイ!」と名残惜しそうに手を振っていました(-^□^-)


中学生や高校生になると、なかなか赤ちゃんに触れ合う機会を持つことが難しく

赤ちゃんやママもその年代の子に会うことがなかなか無いので

双方にとってもいい時間だったんじゃないかなぁと思いました(^∇^)

私も出産したら、絶対赤ちゃんゲストやるぞー!!とまた決意を新たにしましたひらめき電球



赤ちゃんゲストへのお手伝いの合間に、先輩の講演も少し覗きに行かせていただきました。

中学生、小学生とは違い、素直にリアクションを取れなくなる時期

自分の中に湧いて来るパワーを持て余して、どこにどう持っていったらいいのかわからなくなる時期

大人とこどもの境でぐるぐるする時期

表面上聴いていない風に見えてもきっと届いている!そう思いました。
(だって、ちょっと前まで寝ていた子が、顔を上げてじっと聞く瞬間を目撃したのですにひひ

赤ちゃんにあんなに優しくできる子たち。

将来が楽しみですドキドキ