アイビーリーグに入る為に必要な事 | Ikukoのスマイル子育てinハワイ

Ikukoのスマイル子育てinハワイ

ハワイ暮らし ハワイの子育て ハワイで生け花 ハワイで手作り料理、ハワイの学校事情 育児
子供の英語学習

教育相談で聞かれることの一つに

 

「子供をどうやったらアイビーリーグに入れる事ができますか?」

 

という質問があります。




 

 

その前に

 

アメリカで10年位前にSATのスコアが満点の2400点

 

GPA(学校の成績)が4.0のパーフェクトの学生(アメリカンチャーニーズ)が

 

アイビーリーグ(8校)を受験して1校も受からなかったという事がありました。

 

その学生はハーバード大学を相手取り訴訟を起こしましたが

 

結果負けました。

 

 

勉強だけできてもダメだという事が証明されました。

 

 

 

英語で勉強は出来て当たり前という事を前提に

 

学業の他に何が必要なのか?

 




それはスポーツ、音楽、演劇などの課外活動です。

 

それもかなり本気で取り組まないと評価対象になりません。

 




 

アイビーリーグ大学の合格を勝ち取った生徒のプロフィールを見ると、

文武両道はあたりまえです。

 

勉強が地域でトップレベルであるだけでなく、

課外活動の技能も地域や国のトップレベルを達成しているケースが多いのです。

 

さらに生徒会の活動、ボランティア活動など、忙しい学校生活の中で社会奉仕活動にも

休む暇なく突き進んできたことがわかります。


マルチタスク処理能力にもたけていますよ。

 

 


その活動の中から

 

 

チャレンジ精神、

 

粘り強さ、

 

自制心、

 

コミュニケーション力、

 

協調性、

 

リーダーシップなど

 

社会で活躍する上で欠かせない資質が身に付くのでしょう。

 

 

 

手前味噌ではありますが、我が息子もアイビーリーグ 卒ですが

 

 

同じく合格した高校の同級生、

 

それから、実際にアイビーリーグの友達、先輩、後輩をみても

 

これは明らかです!きっぱり!!

 

 

では、課外活動の選び方



どうやって選ぶのか?

 

 

それは、こちらをお読み下さい。

 

Newsweek Japan TLC for Kids塾長 船津徹の記事です

 

 

 

 

読んだら消化して実践して下さいね!!




 

 



**************

 

英語学習なら

TLCフォニックスプログラムにお任せください!!

 

ハイレベルな英語のリーディング力をつける為の学習教材です。

 

ネイティブレベルの発音も身につきます!

 

*登録すると週一のニュースレターがハワイから届きます。

英語教育についての情報が満載ですよ!!

 

TLC Phonics Program

 

↓7日間無料のフリートライアルができます。

 

TLCフォニックス ビギナーコース トライアル

 

TLCフォニックス インターミディエイトコース トライアル

 

TLCフォニックス アドバンスコース トライアル

 

 

一人でも多くの子供が英語を楽しく学び、習得できるようになりますように!!

 

これが、私の夢のひとつです。

 

 

バイリンガル記事はこちらから↓

 

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルランキング

 

にほんブログ村