「留学しなくても国産バイリンガルセミナー」無事終了!!と『聞く力について』 | Ikukoのスマイル子育てinハワイ

Ikukoのスマイル子育てinハワイ

ハワイ暮らし ハワイの子育て ハワイで生け花 ハワイで手作り料理、ハワイの学校事情 育児
子供の英語学習

TLC塾長の「留学しなくても国産バイリンガルに育つ家庭教育」セミナー

by CEOウーマンズアカデミーさん

 

無事に終了いたしました!!

 

 
 

 

 

予想を遥かに超える受講者の皆さんもご受講いただき ありがとございました!!

 

 
(もう一画面の方々参加下さいました!)
 
 

 

中にはTLC for Kidsのママさんもいらして、久しぶりにお顔を拝見させていただきした。(オンラインですが)

 

 

こちらのセミナーですが、聞いて、知って、絶対に損はない内容です。

 

 

聞いて→落とし込んで→実践あるのみです。

 

 

可愛い我が子のために、親も頑張っていただきたい!!

 

今は他人に丸投げシステムよりも、子供と一緒に努力する方をお勧めいたします!!

 

お金もかなりセーブできますしね照れ

 

 

 

さて、今日のセミナーも「聞く」という事が重要でした。

 

これを子育てに置き換えてみたいと思います。

 

学習能力を伸ばす子供の『聞く力』について。

 

聞く力が育っていると、

 

吸収力応用力高くなります。

 

 

「理解しようとして聞く力」「共感して聞く力」が育っていると

 

新しい情報を吸収したり、

他人と信頼関係を築いたり、

異文化や異なる価値観を理解しやすくなります。

 

一つの例ですが、

 

聞く力が育っていると学校の授業だけで理解でき記憶の定着が早く、忘れない傾向にあります。

 

逆に育っていないと、授業だけでは理解できないので家で復習が必要になります。

 

 

どうすれば育つのか?

 

ご家庭での普段の会話を意識してみて下さい。

 

親からの愛情溢れる言葉、

 

感謝する言葉、

 

褒め言葉、

 

共感する言葉が感性を育てるので意識してみて下さい。

 

逆に 嫌味、小言、命令、

 

指示ばかりだと、聞く力は育ちませんよね。

 

逆に「聞かない力」は育つかも。。。

 

 

「共感して聞く力」が育つと

 

人間関係を作るのが早く、どんな場所にでも直ぐに溶け込めるようになります。

 

 

逆にこの力がないと

 

人の話に割り込む、思ったことを直ぐに口に出す、人の話を最後まで聞かない

 

結果、人間関係に苦労することになるかもしれません。

 

 

どうすれば育つのか?

 

家庭での楽しい雑談を増やしてみて下さい。

 

親が楽しそうに話していると、子供も話したくなり、

 

さらに日常生活でも色々なことに興味が湧いてくるでしょう。

 

子供が話してくれることには共感して耳を傾けてあげて下さいね。

 

 

 

私はあまり聞く力の無い人間です。情けないけど。。。

 

しかし、息子は真逆に育ちました。

 

親の私が感心するほど「聞く力」があります。

 

小さいお子さんでしたら、絵本の読み聞かせも「聞く力」が育ちますよ。

 

 

皆さんご家庭での会話を意識してみて下さい。

 

 

 

 

*****************

 

英会話教室に通わなくても高度な英語力を身につけられます!

 

英語学習なら『TLCフォニックス』

自信を持ってお勧めする英語オンデマンドコースです。

 

英語は正しい発音で学び、読み書きをマスターしよう!!


 

 

 

 

TLC Phonics Program

 

TLCフォニックス ビギナーコース トライアル

 

 

TLCフォニックス インターミディエイトコース トライアル

 

 

TLCフォニックス アドバンスコース トライアル


 

興味のある方はお気軽にどうぞ!

 

大人にもおすすめです。