今のアメリカ | Ikukoのスマイル子育てinハワイ

Ikukoのスマイル子育てinハワイ

ハワイ暮らし ハワイの子育て ハワイで生け花 ハワイで手作り料理、ハワイの学校事情 育児
子供の英語学習

コロナパンデミックの先の見えない不安と

 

ミネソタ州で5/25に起こった警察官の拘束によるジョージ・フロイドさんの死亡事件を発端に

 

アメリカ社会に大きな波紋が投げかけられました。

 

アメリカ各地で激しい暴動とデモが起こっています。

 





 

しかし、ほとんどのデモが平和なもので、

 

「Black Lives Matter」を人種問わず、そして警察官も一緒に参加しています。

 

その様子を映像や写真で見ると、本当に泣けてきます。

 

 



 

地球に住む同じ人間なのに、これだけ差別を受けないといけないのか?

 

みんな、仲良く暮らせばいいじゃないか?

 

と、ハワイに住み平和ボケしている私は心の中で思ってしまいます。

 

 

ハワイはメルティングポットと呼ばれる多種多様な民族が混在して暮らしている特殊な場所です。

 

子育てするには最高の場所だと思い選びました。

 

小さい頃から人種差別のない環境で息子を育てたかったのです。

 

そして、ここは日本の先の移民の方々の努力のおかげて、

 

日本人には大変住みやすい環境となっています。

 

 

しかしそのハワイでも、

 

オバマ元大統領はハワイの高校で差別のようなものはあったと自伝書にさりげなく書いてありました。

 

黒人であるだけで、どれほどの差別を受け日々戦っているのか?

 

ミッシェル・オバマさんも母校のプリンストン大学のスピーカーを断っているのも

人種差別問題が関わっているとかいないとか。

 

少しでも理解したくこちらの書籍を購入しました。

 

 

本の内容

 

「これがお前の国なんだよ。
「これがお前の世界なんだよ。これがお前の肉体なんだよ。
だからお前は、その状況のなかで
生きていく方法を見つけなければならない」
アメリカにあって黒人であるということ、
この国の歴史を、この肉体とこの運命を生き抜くことを説く、
父から息子への長い長い手紙。」
 

 

いつ届くかわかりませんが、知る事が大切。

 

 

 

 

そして、昨日の#Black Out Tuesday

 

これは、インスタに黒い画面が多く現れ

最初 iphoneが壊れたのか?と思いました。

 

 


良く見るとコメントに「#Black Lives Matterのハッシュタグを外して」と書いてあるものが多く、

 

調べてはじめて、この2つは目的が違うものだと理解できました。

 

 

無知って怖いわ。

 

 

それを踏まえた上で、いいねは押すけど、

私のようなものが安易に黒い画像をSNSにあげてはならぬと判断しました。

 

 

月曜日はTVの司会者たちもみんな暗く疲れ切った顔をしていましたが

 

一部の暴動はたちが悪いけれど、90%は平和な前向きなデモ。

 

平和なデモはきっと次のステップに向かう為に必要な事なのではと思っています。

 

 

コロナと暴動とデモ、その先の選挙

 

最近、何かおかしいアメリカ。

 

これをきっかけに、

 

人種差別のない平和にそして安全に暮らせるアメリカに変わってほしいです。