ハワイの受験、アプリケーションを出してから7ヶ月
やっと、昨日でひと段落いたしました。
毎年思いますが その道のりは長いのです。
子供達は勿論ですが、家族一丸となってサポートする親御さんも本当にお疲れ様でした。
受験を売りにしているTLCではございませんので、
今まで書いた事はなかったのですが、今年は殆どの生徒が合格したので書かせていただきます。
下はPre-Kから上は大学まで
本当に、みんな頑張ったと思います。
昨日今日は、Kinder とElementaryの発表があり
嬉しい知らせに忙しかったです。←ありがたい事です!!
TLCの主軸は幼児教育ですから
学校に上がるまでに学習能力をはじめ
英語のクラスでは
Thinking skills,
Learning skills,
Communication skills
この3つを育てるのがTLC for Kidsです。
生徒達が自分の力を発揮し、それを認めて貰えた事を誇りに思います。
受験した学校 全て合格したお子さんもいます。
このようなケースでも、ご両親で進学させる学校の意見が分かれ相談にいらっしゃる方もいます。
この場合、各学校の特徴、校風、進学率などをお話する事はできますが、
最終的に、大切なお子さんの為に話し合ってご両親で答えを出していただきます。
真剣に話合って出した結論に間違いはない筈です。
Wait listの場合、親ができる最大限の事をお伝えします。(これ意外と みなさんご存知ない)
Wait list にならなかった場合、次の目標設定をして、そこに到達できるようにアドバイスさせていただきます。
今年、希望の学校に合格できなかった場合も、今回の結果を糧に、いや肥やしにすればいいのです。
諦めないで努力するお子さん&サポートする親御さんは、本当にたくましい!そして強いです!!
努力しているお子さんはその後、志望校に合格して明るい未来に向かって突き進んでいます。
我が家の息子もそうでした。
自信満々で受験した7GでWait Listになり、その後の努力の仕方が凄かった!!
翌年、志望校に合格。
あの時のWait Listは、息子にとってとっても良い経験になりました。
努力は必ず報われる。
家族にとっても良い経験なりました。
ですから、受験とは合格したから良いというものではなく、
新たなスタート地点に立ったと考えて下さい。
入ったから安心ではなく、これからも努力の積み重ねが必要不可欠なのです。
そして、アメリカは勉強だけしかできないと
バランスの悪い人間としか評価されません。
スポーツ、アート、音楽、ボランティア活動と
色々な事ができて経験していないと、人として評価してもらえません。
勉強はできて当たり前、
その他色々な事にチャレンジして人間力を高めてほしいと思います。
そして、結果はどうであれ、
チャレンジしたご家族は凄いと思います!!
この経験は必ず次に繋がるからです。
みなさん、本当にお疲れ様でした。
