マイペースの更新ですキョロキョロ

 

 

 

結婚して12年、13年目のわたしと夫です。

 

 

 

わたしは自分勝手かつ、独身生活が長いので

結婚には向かないと自覚しています。

 

 

そのため、結婚当初から1カ月に1度は

離婚したくなっていました。

 

 

「慣れれば無くなるかぁ~~」

なんて思っていけれど、結婚生活に慣れて来ても

3カ月に一回は、やっぱり離婚したくなる。。

 

 

 

 

今でも3ヶ月に1度は離婚したい気持ちになりますショボーン

 

 

 

昨日もいつもの喧嘩。

 

 

始まりはたわいもないもの。

 

 

 

 

 

直接の原因は2つ(2段階)。

 

 

①夕方

コンビニにいつものジャンプを買いに行く夫。

 

夫「欲しいものある?」

これもいつも聞いてくれる。

 

わたし「もやしと炭酸(わたしがウイスキーを割って飲むためのもの)

    お願い~」

 

 

夫、炭酸というと少し嫌なそうな声を出す。

 

 

夫「(燃えるゴミ捨ててあげるから)ゴミ袋結んで持ってきて」

→ これは必ず、わたしに声をかけてわたしさせるムキー

 

 

 

いや、ゴミは自分も出しているだろう!

テレワークが終わり、自分が読みたいジャンプを買い物行くのだから

自分でゴミ袋結んで黙って玄関に持っていったらいいのに!!

(我が家ではゴミ箱は1か所で、各所からゴミを回収する必要はなし!楽なもんです!!)

 

 

 

コレ、

「持って行ってやっている!だからお前も手伝え!」ってことなんだね―。

 

 

 

基本、家事はわたしがやっている。

結婚してからずっ―――と。

正社員で働いている10年の間も。

(結婚して働きながら家事を継続している皆様には申し訳ないです汗

 

 

 

夫「(玄関出たら)鍵閉めて」

→これ、良く言う。

 わたしが出る時も閉めてくれる。

 

 

 

 

両手が塞がる程のゴミでなし、小さい袋1つのため)

わたし「鍵くらい自分で閉められるでしょ。自分で閉めて~」

 

 

夫、怒ドンッ

夫「じゃあ、お前の炭酸買ってこない!」

 

わたし「ゴミもわたしに玄関まで持って来させ、口を縛らせ、

    そのうえ、鍵閉めろって、ひとりで何もできないの?」

 

 

夫「炭酸買って来ない!!ドンッドンッドンッ

 

わたし「わたしが自ら頼んでない。

   『ついでに』『買ってくるものある?』って訊くから、いつも『よかったら』

    で、お願いしたい商品言ってるでしょ?

    無理にとは言っていないし、『だめだったらいい』って言ってるじゃない」プンプン

 

 

 

これ、毎回こうなんです。。。

 

 

これは夫の思考の特徴。

「俺がやってやっているんだから、お前もやって当然!!」と思っている。

 

 

 

わたしは「そう思い、わたしにやっているのなら、やらなくていい。負担だビックリマーク

と伝えている。

 

 

 

自分がやってあげているから、相手の意志も尊重せず、相手にも要求する。

これって、モラハラ夫ですかはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

②夜
夫が今やっているラグビーでの黒人選手が、審判に

白人選手についてなにやら差別用語を言った。

「問題だ!」

とわたし話して来ました。

 

 

 

わたしは、その記事を読んでいないし、

人種差別は歴史的に長い問題で、日本しかしらないわたしには

正直難しい問題と思っています。

 

 

宗教問題も、他者が簡単に口を出していいのか

悩んでしまう。。

 

 

だからわたしは、

「差別問題は難しいからわたしは、この場では何とも言えない」

と言った。

 

 

そしたら

夫はどんどん激高ムキームキームキームキームキーしていき、収集できない始末に。。。

 

 

 

 

なぜはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

わたしは自分の意見を言っちゃいけないのはてなマーク

 

夫のいうことを「そうだね、そうだね」と全てに賛同しなければ

ならないのはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

夫との喧嘩は半分はコレダウン

 

 

 

そして、二言目には

「生きている価値なし」と大声で、わたしに威嚇する。

 

 

 

 

夫がこういう状況になると、いつも、ですよ。。。ショボーン

 

 

 

「生きている価値なし」って、死ねってことでしょ。

 

 

 

 

これって、モラハラですよねはてなマークあせる