2018年7月21日


先週、転院した際に
現段階でのリハビリを教えてほしい、と
相談をして
今週リハビリ科へ受診して来ました病院

女性PTさんから指導内容はこんな感じです

私...ベル麻痺中程度
発症6ヶ月目
柳原法ほぼ満点

Q.生活していて最も気になる問題は?

①下まぶたがポコっと出たり、ピクピクする事
(うんまっ唇としたり、咀嚼、口角を上げて
笑った時などに出る)
②眉毛を書いてマスカラをする時、口角があがる事
③左右のほうれい線の違い
④たまに鼻唇溝が中心からずれる事


柳原法と言われた動作で顔の動きを確認し、再度
PTさんが私の顔を指で押さえながら動きを確認

また、話している時など顔の動きを細かく
チェックされました

私の場合下矢印

麻痺側の眉の力が少し弱いけど、
ここまで筋肉の回復がされているので
ここは許容範囲でしょう

④の問題と口周りの動きがまだ弱いから、
口周りのマッサージを強化しましょう
(やり方を教わりました)

ここまで筋肉の回復があるので、
ここから凄く悪くなることはまずないでしょう

①②③について
人によってポイントが異なりますが
下まぶた〜顎の間のあるポイントを指で押さえ
神経を遮断するようにしながら、普段動かすように
していき、ポコッが動かないように覚えさせる
そして徐々に指を離していく事を目指しましょう


Q.最近マッサージは3分位しかやっていません
今までの顔全体のマッサージは必要ありますか?
ここまで筋肉が回復しているので、顔全体ではなく
先程説明した箇所を強化してやってみて下さい

Q.鍼もこわばりが今は落ち着いているので、
お休みしても良いかな?と思うのですが...
こわばりがなければ、
やらなくても大丈夫だと思います

Q.今ある後遺症は完全に治りますか?
後遺症は出る人もいれば出ない人もいます
治る人もいれば治らない人もいます
あろぽんさんのようにここまで筋肉が回復して
いても、ある人ない人様々なので
そこは何とも言えません

ただこの顔面神経麻痺は、特に
女性はどこかで着地点をみつけなければ
ならないと思います...


と、こんな感じでした


最後の言葉は胸に響きましたね...
本当にその通りだと思います...が
しばらく不思議整体へ通う予定ですOK


それにしても、
転院して本当に本当に良かった照れ


耳鼻咽喉科の診察は次回11月ですが
現段階でのマッサージやリハビリを
教わる事が出来、お話も色々聞けたので
私にとってはとても有意義な時間になりました

私みたいに発症から日がたっていても
受け入れてくれる体制も本当に感謝しかありません
{8F875977-0311-4F49-B30A-0C42B9A45845}
そして相談にのって頂いた麻痺友さんにも
本当に感謝ですハート