昨日と今日は、朝8時~夜8時まで娘宅で子守です。

10月からWebデザイナーに転職した娘ですが
保育園のお迎え時間に間に合いません。
SEのパパが夜からの仕事の時とお休みの日はお迎えしてくれるので
夕方から娘の帰宅時間まで子守をしています。

ツインズは一歳半の割には発育も良いのですが
流行りの風邪やプール熱で休むことも多く
毎日、通園させるのは体力的にも無理のようです。

今日はお散歩に行かなかったので家でやりたい放題。

141105_0943~01.jpg

ママがいると止められるテレビ台に上がって仲良く遊びました。
上っては下りるの繰り返しで疲れたらしく
今ツインズは昼寝中です。

つかの間の休憩ですが
今のうちに晩ごはんを作らなければなりませんので失礼します。


試験の次の日から、孫の子守、授業、ボランティアとランチ会と休みなく予定をこなしました。

緊張感が中々解けなく体調もすぐれない1週間でした。
予定がなかったら寝込んでいたかもしれませんね。

今日は日帰り温泉でまったりしてきました。

141102_1341~01.jpg

さいたま市見沼区
源泉かけ流しの湯
「小春日和」

午前中に入館すると特別入館料550円なので駐車場は混んでいましたが
露天風呂も広く熱目、温め、浅目と数が多いので
ゆったりすることが出来ました。

141102_1338~01.jpg

お食事処から見えるお庭にも癒されます。

食後も入浴したら、さすがに疲れ、帰宅後お昼寝をしてしまいました。
お陰で身体の疲れも取れてスッキリしています。

明日から、授業と子守の日々が続きますが、頑張れそうです。
温泉って本当にいいですね。
平日は北浦和駅近くにシャトルバスが来るので一人でも気楽に行けそうです。

三連休の最終日、私は授業がありますが
皆様はいかがお過ごしですか。
素敵な1日でありますよう。

今日は、東大駒場へお出かけしました。

141026_0851~01.jpg

井の頭線の東大駒場駅を下りるとすぐキャンパスが見えます。
秋晴れに伝統ある校舎が映えてます。

141026_1209~01.jpg

校庭の紅葉は色づき始め、秋の深まりを感じました。

今日の目的地、第一校舎です。

141026_1207~01.jpg

朝9時の開門を待つ人がズラリと並んでいました。
今日は年に一度の日本語養成検定試験の日です。
同じ養成校で学ぶ友人がアチラコチラから声を掛けてくれました。

1時間目は基礎知識で90分
2時間目は聴解で40分
3時間目は教授法と論文で120分
間にお休み時間を挟んで終了が4時40分という長丁場でした。

さすがに帰宅したとたん胃が痛くなり横になってしまいました。
試験の最中は気づかなかったのですが
慣れないマークシートや時間との戦いでかなり緊張していたのでしょう。

9月末から検定対策講座にも通い勉強漬けの1ヶ月になる予定でしたが
次女がwebデザイナーとして再就職して忙しくなり
孫の子守をする日が増えて勉強ははかどりませんでした。
しかし、孫と一緒に身体を動かしたお陰で健康に過ごし無事にこの日を迎え試験を最後まで受けることができました。
(毎年、受験者の一割は欠席か途中棄権をしています)

合否はクリスマスの頃に届きます。
まだまだ勉強がたりないと自覚しておりますが、一山を越えたような達成感があります。

結果はどうであれ、忍耐力と学ぶことの楽しさを教えて下さり
精神的に支えて下さった主とトス神様に感謝を捧げます。

又、更新しないブログを訪れ励まして下さった
皆様方にも心から感謝申し上げご報告とさせて頂きます。

養成講座は春まで続きますが、それと平行して
トラウマだった英会話にもチャレンジするつもりです。

生涯現役を目指し、
挑戦はまだまだ続きます。