明日、早朝からお伊勢詣りに出掛けるので
簡単にお掃除をしてお正月用品のお買い物をし
留守番の息子のために年越しそば、お雑煮、
お一人さま用お重を準備しました。

131230_1805~01.jpg

なますと煮物だけ手作りで
実家から送られたハタハタ寿司と豆腐のカステラ
後は切って詰めただけです。

ひとまず家事は終了、
大掃除は来年に持ち越しとなりました。

勢い込んで動いたのでエネルギー切れとなりました。
ちょっと休んでから出掛ける用意をいたしましょう。

昨日の朝、支部長の観送迎会を兼ねた望年会のお誘いメールが入り出掛けました。

一品持ち寄りでしたが次女宅にミルクを買って届けたので作る暇がなく
買い物をして支部のお台所で南瓜のサラダと
残ったお芋で天ぷらを作りました。

131228_1500~01.jpg

一口サンドイッチは色んな種類が
チョコレートの箱の仕切りの中にキレイに納めてあります。

食べるのがもったいないと言いながら
瞬く間に無くなってしまいました。

他に唐揚げ、のり巻き、ケーキや果物などテーブル狭しと並びました。

前任の女性支部長は、映画2本、選挙3回と
激動の2年間をご一緒させて頂きましたので思い出話がつきなく
お開きになった時は日が暮れていました。

新任の支部長は久々の青年男子
オバサンの井戸端会議にもお付き合いする
若いけれど包容力と忍耐のある方です。

来年からの活動が楽しみな望年会となりました。

ツインズのパパが3週間の休暇を取り帰国中です。
パパ不在で淋しくならないようにと
次女の誕生日とクリスマスと連日ラウンドケーキで祝いました。

バースデーケーキはイチゴタルトを長女が持参。

131221_1858~01.jpg

ポテトサラダに唐揚げ、ちらし寿司がわが家の定番です。

次女の誕生日とクリスマスが近いので
結婚するまでは、一緒に祝ってました。

長男と孫も揃い久々に久々に賑やかな食卓となりました。

昨夜もケーキを用意して次女宅へ

131224_1758~01.jpg

イチゴとベリーのタルト
酸味があってほどよい甘さでした。

お料理は宅配のピザとローストチキンでもてなしてくれました。

来年からは、パパが中心の静かなクリスマスになるのでしょう。

連日のケーキ三昧でカロリーオーバーの私
ウエストがなくなってしまいました。
年末までダイエットですね。